イタリアに上陸しました!

聞いてください、フェリー、ひどいんです。

到着予定時間の1時間も前に部屋を追い出すから、スケジュールより早く着くのかと思うじゃないですか。

したっけ、ひと言のアナウンスもなく3時間も待たせるんです。

で、深夜の12時すぎに到着。

そんなに遅れるなら、23時まで部屋にいてもいいじゃないですか、ね?

くたくたですよ。

で、船のなかの駐車場がこれまたカオス化してて

  • 隙間なく車を詰め込んだので、ドアが開かない人
  • 自分の車を見つけられない運転手
  • バック駐車してて抜け出せない人
  • 家族の車が見つからなくてゾンビのようにうろつく子供たち
  • エンジンをかけたけど、家族が来ない人

車を外に出せないじゃないですか。

港を出たら、2時を過ぎてたじゃないですか。

初めてのイタリアで、夜中の2時に放り出されてもどうしていいかわからない、ってか、行くところがないです。

とりあえず路駐して、屋根のキャリアを取り付けます。

で、タイヤを9本も乗せてたら、警察にそんなところに車を停めるなと怒られたし。

でもね、おまわりさん、どこへ行けばいいの、こんな夜中に?

寝静まったGenovaの街を彷徨って、駐車場を見つけたのは3時過ぎです。

泥棒が出るって噂の駐車場です。

窓ガラスを破るらしいです。

でもまあいいや。

ほかに行くところないし。

屋根の上のタイヤを盗んでも窓ガラスは割らないでね、って祈りながら寝たのが、4時。

疲れました。

イタリアは、126カ国目です(たぶん……)。

  • :駐車場(archeggio Camper La Marina 4EUR /ph)
  • 朝→  自炊:バナナ、りんご
  • 昼→  外食:サンドイッチ
  • 夜→  :食べない