斜めっているビルが見える。

ピサの斜塔で有名なピサに来ました。

けど、今日はキャンプ場に行くだけです。ピサの斜塔は、明日のお楽しみ。

と思ってたんですけどね、スーパーマーケットへなんということもないしょぼい道を歩いていたら、

遠くにキューポラがありまして、よくよく目を凝らすと

丸い屋根の右側に……、

なんとなく斜めったビルが。

もしかして……

晩飯風景↓

  • キャンプ場:Camping Village Torre Pendente 32EUR /pn2p +camper +E, WiFi
  • 朝→  自炊:パン、オリーブ、卵焼き
  • 昼→  外食:サンドイッチ、クロワッサン、カプチーノ、紅茶(6ユーロ/850円)
  • 夜→  自炊:ポークステーキ、サラダ

ピサの斜塔って、倒れそう。

ピサの斜塔を見てきました。

けっこう本気でぼっくりするくらい斜めってました。

ちょっと危ないんじゃない?

いまにも倒壊しそうだというのに、なかに入ると20ユーロもします。

床が斜めってるから、船酔いします。

てっぺんに鐘があるんですが、鳴らさないそうです。

共振だかして、危ないからって。

階段がすり減るくらい観光客が登ってます。

斜塔とは関係ないけど、キャンプ場のプール↓

  • キャンプ場:Camping Village Torre Pendente 32EUR /pn2p +camper +E, WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ
  • 昼→  外食:ピザ
  • 夜→  自炊:インスタントラーメン「やきそば」

お願い、近づかないで!

サルディーニャ島へ渡ります。

フェリーで。

夜の10時半に乗船して、翌朝7時半到着予定です。

このフェリーのチケットをオンラインで買おうとしたら、例によってまた楽天のクレジットカードが使えないのです。

安全のため、ロックしてるみたいで。

頼みもしないのに、ありがとう。

おかげさまで安全ですが、たいへん不便です。

お金を使うんだからロックを解除してよと、携帯の楽天リンクで楽天カードコンタクトセンターに電話したら、構造的に繋がらないとのことです。

同じ三木谷さんとこの会社じゃないかと思うのですが、嫌がらせ?

SKYPEしました。

楽天って、ほんと、なんていうか、痒いところを増やしてくれます。

フェリーのなかの駐車場は、ワンフロア上がる坂道が乱暴なくらい急で、死ぬかと思ったとです。

後の車に、近づかないでください!って両手をあわせて拝みました。

マニュアルの軽自動車には鬼門です。

  • :船
  • 朝→  自炊:クロワッサン、卵焼き、ピクルス、オリーブ
  • 昼→  自炊:インスタントラーメン
  • 夜→  買い食い:バナナ、ソーセージのお惣菜、チョコパン

お便り

  • やっと、モロッコ脱出したんですね。サルディーニャ島、行ったことないけどいいですね。オフロードバイクのレースとかでちょくちょく聞くので、バイクで走りたい。数日前に、日本もとうとう、開国し、入国前検査も何もなしになりました。

    • サルディーニャは、海より内陸がいいみたいです。
      田舎で。
      すぐに走り出したいのだけど、友達の家が快適で、ずるずる仕事をしています。