う○こを置くな!

朝、トイレの前にひっくり返っているゴッキーを発見。

スリッパで叩き潰すのはしのびないから、安らかに眠っていただきたいと心の中で両手を合わせて、そっと、空のペットボトルを被せました。これで動けますまい。

逝くまで放置するので、達者でね。

さて、モロッコの新たな感染者はというと、

77人。

ラッキーナンバーみたいな不幸な数字。

この様子じゃ7月になっても居座ってそうなコロナでして、夏になっても移動できないとなると、秋に第二波がやって来るわけですから、あれです、岡田先生、今年いっぱいはモロッコかも。

どうせスナフキンに毛が生えたような人生ですから、いいけどね。

エッサウィラの町は外出制限がなくなったので、3ヶ月ぶりにお出かけ。カルフールで出会ったモロッコ人の家に、お邪魔しました。

いくつあるんだってくらいリビングルームだらけの豪邸で、家具はトゥーリアとかなんとか言うやつ。宮大工?ってくらい細かな伝統工芸が装飾された天井。暖炉を靴箱にする余裕のご家庭です。

モロッコの金曜日は、クスクスが定番料理です。

とうもろこしベースのクスクス。

ご馳走になりました。

ちょっと人参が多すぎじゃねお母さんって思ったけど、触れれば落ちんって感じの柔らか煮。

肉がまたほろほろ中のほろほろで、オリジナルがなんだか思い出せないくらい甘くなったキューカンバー。モロッコの本格的な家庭料理は、日本人の口にジャストフィットする上品な味付け。美味しゅうございました。

お礼に日本料理を振る舞いたいのですが、彼女の好物はてんぷら蕎麦。パラグアイで手打ちそばをうったことがあるけれど、面倒くさいわりに失敗率が高いので遠慮しときます。

ま、いずれ日本で恩返しするとして、次回は、郊外の別荘と旧市街のお爺ちゃん家を訪ねたいです。

クスクスの帰り道、エッサウィラに長く住む日本人を訪ねました。

ボクらのやりたい3本柱「移住、海外起業、古民家再生」をぜんぶやっている人。学研の伝記物シリーズに推薦したい偉人です。

モロッコでの起業は、ライバル企業の嫌がらせがひどかったそうです。

ハンカチなしでは聞けない仕打ちで、店先にうんこを置くとか、小学生並みの戦略だったりするのですが、話を聞くだけで臭くなるからハンカチが必要。

外の道を、ゴッキーがよろよろ歩いている。

  • 民泊:Apartement RDC 6,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:焼きたてのパン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  頂きもの:クスクス
  • 夜→  自炊:昨夜の残りのチンジャオロースー

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.