コロナは路傍の花。

非常に困ったことになってきました。

新たな感染者は、

570人。

新記録です。

このうちの484人は接触者追跡システムとかいうもので見つけたので、想定内です。

だから、ぜんぜんOKです。

まったく問題ありません。

無視してもらって結構。

忘れてください。

見なかったことにしていただきたい。

と重ね重ね申しますのはですね、この爆増がEUにバレたら困るのです。

EUの「渡航制限解除リスト」から↓

7月1日から、以下の方もイタリアへの渡航が許可されました。

アルジェリア、オーストラリア、カナダ、ジョージア、日本モロッコ、ニュージーランド、ルワンダ、大韓民国、タイ、チュニジア、ウルグアイに居住する外国人

https://www.esteri.it/mae/en/ministero/normativaonline/decreto-iorestoacasa-domande-frequenti/focus-cittadini-italiani-in-rientro-dall-estero-e-cittadini-stranieri-in-italia.html

モロッコが外されたら、イタリアに行けなくなるじゃないですか!

と焦っていたらあんた、7/23の日本の新感染者は981人!

もっとひどい。

非常にまずいです。

日本で感染者が増えているのは「遠い日の花火」のように眺めていたのに、意外に「恋は路傍の花」くらいに身を焦がします。

EUに行けなくなると逃げ場がなくなって、わが家は詰んでしまいます。

ちなみに昨今の第二波到来で、エッサウィラ郊外の宿はランチが禁止になりました。再びロックダウンの気配。

タイヤ屋さんに行って、軽自動車の冬タイヤ(スタッドレス)を探したけどない。そんなことは電話で問い合わせたらいいじゃんとお思いでしょうが、実際の車を見て触ってみないと納得してくれないのが、アフリカ流の商売です。電話で寸法や型番を伝えても、よしわかった、一度車で来てくれって言われるのです。手触り重視、頑固なまでに対面商売です。

Yukoは、おしゃれカフェ「ダルババ」にて「Jaboo」の商談会。

ロードクロサイトが売れました。

まいどあり〜。

アメリカのニュース、マクドナルドが全面的にマスク着用!

そういえば、生まれてはじめてマクドナルドのハンバーガーを食べたとき、街角に流れていた曲は、Chicago の 「Hard To Say I’m Sorry」

素直になれなくて / シカゴ / 歌詞

イギリスのジョンソン首相がコロナの初期対応の過ちを認めたことだし、トランプとかうちの大統領に聴いていただきたい。

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:焼きたてのパン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:チキンとトマトの出汁で米麺
  • 夜→  自炊:塩が決め手のパリパリチキン

お便り

  • こんにちは。世界一周中に何度かお会いした、ゆめぴょんです。
    (メールもしたけど届いてますか?)

    この時期の海外滞在、本当に大変そうですね。
    私たちもチュニジア旅行中「アラブの春」が始まり、空港閉鎖されたりしてあせった記憶がよみがえります!

    次はイタリアですか?あの思い出のホテルやレストラン、大丈夫かな。。
    日本にはあまり入ってこないヨーロッパの現地レポ、楽しみにしてます!
    (くれぐれも無理はなさらないように)

    • ゆめぴょんさん、「アラブの春」に出会ってたなんて、それはすごいじゃないですか!
      ボクらは、3年くらいまえのトルコのクーデターにでくわしました。
      あれは1日で終わったから、これと言ってエピソードもないんですけど。
      お店のガラスに銃弾のあとがあったくらいです。

      で、ついさっきメールしましたが、都市封鎖の復活でイタリアへ行けないかも。

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.