もしかしたら、来年、帰国できるかも。

エッサウィラ200泊記念日です。

誰にとってもどうでもいいアニバーサリーですが、わが家にとっても特別スペシャルなことはないんだけれども、ここに来る前は北の町にいたので、2020年のモロッコ泊は219日です。

まだまだ続く気配ですから、地味にすごい気がしてきました。

それもこれもコロナのおかげです。

お礼を言う気はありませんが、ありがとう。

ま、そんなことはどうでもいいとして、この記念日にオーバーランダーのぴーよしさんからビッグニュースが飛び込んできました。

下の▶︎をクリックしてください↓

ああ、まどろっこしい。

まあつまり京都府が、

京都舞鶴港と韓国・ロシアとを結ぶ航路を開設する。

とのことで、処女航海は、

令和2年9月11日(金曜日)午前9時入港(予定)

残念ながら当面は、

貨物のみ取扱い。

でも、

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う入国制限措置が緩和されれば、旅客の取扱いも可能となる。

とのことです。

これでやっと帰国できそうです。

このまま一生オーバーランダーしてなきゃならんのかと思ってました。

早く日本に帰って日本一周をして、ポルトガル大使館でD-7VISAを申請して、ルワンダでプチ起業して、ポルトガルで古民家を買ってリノベーションしながら、ヨーロッパをキャンピングカーで一周したいです、1〜2年かけて。間隙を縫って、手作り軽キャンパーでオーストラリア一周って野望もあります。

どう考えてもお金が足りないような気がしなくもないのですが、そこは精一杯努力して考えないことにします。

取らぬ狸の皮算用って言うからね。

新たな感染者は、

1402人。

ぼちぼちやね。

東京オリンピックなんですけど、開催経費が史上最大の1兆6800億円で、来年への延期でさらに3割以上膨らむみたいだけど、予算って2880億円じゃなかったの? どこの蛇口をひねるとそんなにお金が出てくるの? なんかおかしい。河井前法務大臣と案里さま、森元、あべべ、石原閣下の3人は不老不死の刑でお願いします。一生思い出したくないほど忘れてはいけないと思うのです。ボクらにできることは、忘れないこと。毎年、きっちりと3人をお参りすること。

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、ブルーチーズ、オリーブ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ナポリタン
  • 夜→  買い食い:魚フライ20MADで食べきれない

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.