カスタム「そんな先のことはわからない」

12月14日のイタリア行きフェリーが欠航になったので、イミグレへ。

マルコニーさんがイミグレの親分なんだけど、忙しそうだからカウンターにいた名もなき職員に訊きます。

「あのー、すみません。12月のフェリーがキャンセルされてしまって、今年はもう出られなくなったみたいで。で、ですね、年越ししたら不法滞在とかになっちゃいますかね?」

「あんたたち、いつ来たの?」

「パスポートを見せなさいよ」

今年の1月23日に入国したんですけど……ってパスポート渡したら、全ページを舐めるようにみてくれて

「いっぱい旅行してるねー」って、褒められちゃいました。

とりあえず、出国の10日前に再出頭すればいいって。

いつものごとく軽い口約束だけですが、それでも安心しました。

問題はイミグレより、カスタム(税関)です。

車の書類は一度延長していて、12月31日まで。

これ、来年に伸ばせませんかね?って訊いたら、

そんな先のことはわからないって。

ですよねー。

モロッコの昨日の陽性者は、

6,195人。

とうとう6,000人を突破。

新記録です。

まだ11月半ばだから、今月中に1万人を超えそうな勢いです。

とすると、今年中に2万人。

来年2月の最盛期には、4万くらい行きますかね。

エッサウィラは、21人。

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:タマゴサンド
  • 夜→  自炊:特製レバー焼き。美味い

お便り

  • 年越しはエッサウィラですね。いやあ長逗留ですなあ。こっちは11月以降仕事なさ過ぎて休業状態だよ。なので11月後半から休業にしようと思ってる(わたし社長じゃないけど笑)。あー遊びに行きたい。

    • 11月後半から、正月休み?
      給料出るの?
      犬の餌、誰がやるの?

      • コロナ影響で仕事が無くなったので雇用調整助成金を申請する予定。社員の基本給は確保できそうです。犬は2年前に死んじゃったけど、目が見えない黒猫が1匹いる。社長が大して面倒見ないけど一応社長個人のペットだし。完全休業でなく、週1,2日は出勤すると思う。

        と、そのつもりだったんだけど
        先ほど大型案件が決まったとかで、私の出勤をどうするか、、、でも毎日行く必要はないと思うんだ。
         
        で、せっかくの休みをどう過ごすか、、、そろそろ計画を練らなくては。日本を旅したい。
        よしさん、YOKOさん、どうぞお気をつけて。なんとかモロッコを脱出できることを祈ってます。

yoshi にお便りする

* Required fields
E-mail address will not be published online.