エッサウィラ330泊記念日。

エッサウィラ330泊記念日です。

モロッコ全体だと、348泊。

あと2週間ちょいでまるまる1年間の巣篭もりだから、頑張った証として期限なしのVISAをくれませんかね。

イタリア次第では、あと半年いるかもしれないし。

じゃないと、お尻にトイレットペーパーを挟んで歩いているような感じで落ち着かないんですよ。

どうですかね、王さま。

とりあえず不動産屋さん、メールの返事をください。

あの家、見たいんだから。

カルフールで食料品の買い出し。

事件もなんにもない。

モロッコの昨日の陽性者は、1,279人(44人死亡)。

エッサウィラは、3人

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:たらこ・スパゲティ
  • 夜→  自炊:鮭、鯖っぽい缶詰

お便り

  • モロッコの感染者は明確な減少トレンド、移動平均線を3本くらい引くとキレイなゴールデンクロスが出ているかと思います。クリスマスと正月で羽目を外すモロッコ人が少なかったのがよかったのかも。
    私は単純に、①温度と湿度、②国民的大規模イベントの有無、が感染者増減の主な要因とおもっているのですが、この見方でいくと、日本はこの後、桜の花見まで大規模イベントは少ないハズで、雨も増えて暖かくなるので沈静化の方向と見ております。アメリカは2月7日にスーパーボールがあって、みんなで集まってテレビ観戦だからまだ前途多難かもしれません。南欧はイベントがあまり無かったと思うし低温ながら湿度が上がるので減少方向かと推測しております。中国は旧正月があるし、黄河より北は低温低湿だから実はシンドイのではないか、ということになるのですが、さてどうなることでしょう。モロッコの最近の天気や気温はいかがでしょうか?
    日本は大雪のあと急に暖かくなったりしております。緊急事態宣言に伴う飲食店の営業時間短縮のせいで、かえって昼飲みが増えたりしていて、担当大臣が「不要不急のランチも自粛」とか言い出したものだからサイゼリアのトップが激怒したりしております。
    確かに、ランチ自粛を言い出す前に、医師会・厚労省とかけあって医療資源の再配分と病院の負荷平準化を進めるのがスジなのでしょうが、医師会と飲食業界では政治力が段違いなのでしょう。
    梅が咲き始めましたし、2月になれば野花も咲くので、房総半島でも行ってみようかと思っておるところです。
    次のラジオ出演、決まったら教えてください。

    • そうですね、モロッコはクリスマスとお正月がないから、西欧より早く終結に向かっているのかも。
      ここエッサウィラの気温は17度前後で、毎日快晴なので暖かいのですが、どの家も窓が小さくて暖房がないから、室内は15度くらいで寒いと想像しています。
      天気予報では湿度が高いことになっているけれど、ボクの肌感覚では乾燥してるんですがね。
      でも、ま、カビが生えるから湿度は高いのかなあ。

      ワクチンの効果が楽しみです。

      しばらく移動の予定がないので、ラジオは春以降だと思います。

じゅん にお便りする

* Required fields
E-mail address will not be published online.