森爺の口にガムテープを。

誰か、森爺の口にガムテープを貼ってくれせんかね。

喋らなきゃ、いい爺さんなんですよ、きっと。

そうは見えないけど。

ワクチンなんですけどね、2月1日(月)の時点で、カサブランカでは3,000人以上が初回のワクチン接種を受けていて、それは第一段階対象者(40歳以上)の60%です。

それって全体としてどうなんだ?って訊かれてもよくわからないんですが、モロッコ全体の接種者数は20万人です。

日曜日の夜に接種した人が12万6千人だったから、月曜日だけで7万4千人くらいかも。

どうです、日本は?

メディナの魚屋へ。

赤いの、買いました。

2匹で250円

煮付けにします。

で、最近、昼飯にミーゴレンを食ってます。

キャベツとかマッシュルームとか入れて、野菜マシマシで。

1年間もモロッコにいるんだから、たまには日本大使館が食事に誘ってくれてもいいと思うんだけど、そんな招待状は一通も届かない。

カップラーメンでもいいから、ご馳走してくれませんかね?

モロッコの昨日陽性者は、835人(22人死亡)。

エッサウィラは、ゼロ人

2日連続で死んでいない。

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:インスタントラーメン「ミーゴレン」
  • 夜→  自炊:魚の煮付け

お便り

  • エッサウィラ、感染者ゼロ、おめでとうございます。

    日本でも、非常事態宣言後、わりとすぐに右肩が下がりました。

    街には人が大勢出てるので、どこで効いているのか不思議ですが、やはり8時以降の飲食店自粛でしょうか。

    ワクチンは、医療従事者2月開始、高齢者4月開始というスケジュールです。

    未知のワクチンに対して(他国に比べて被害が少ないせいか?)及び腰が多いの反面、政治家が率先して打てば「上級国民」と責められそうな雰囲気だったり、キャンセルなどで余ったワクチンを、その場の希望者に打つという、とある自治体の計画を、「公平感が問題」と疑問視するパネラーがいたり、面倒くさい国民性が出ています。

    余ったらとにかく、猫にでもいいから、打てばいいじゃん! と思いますが。

    • ハラドキさん、祝電、ありがとうございます。
      まだ、完全にゼロになったわけではありませんが、ほぼほぼ収束感があります。
      なんとなく気が緩んできました。

      日本も減ってきてるようで、なによりです。
      はやくワクチンが進むといいけど、日本って人口が多いからまだまだ先ですよね、終わるの。
      春、夏と陽性者数が減って油断して、オリンピックやって騒いで、ビアガーデンで酔っ払ったり恋をしたりして、秋から再び増え始めて、冬に大慌てするってことになるような。
      そんな未来予想図です。

      エッサウィラは、春が来ました。たぶん

  • よしさん、お誕生日おめでとうございます。モロッコ滞在1年ですか、、来る5月の脱出劇も愉しみにしてます!
    ワクチン接種は断固拒否りますわ、わたし。そんなん強制される世界に生きたくないなあ。
    煮付け美味そうだね、烏賊は生姜焼きで食べたし。

    • ありがと!
      コロナ・プチ移住が一年が過ぎるとは思わんかった。
      しかもまだ続く!
      5月には、イタリアでスパゲティを食べられるといいんだけね。

      次は、烏賊の塩辛です。

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.