中国製は効きが悪い。

モロッコは着々とワクチン接種が進んでいるんだけど、Made in China のシノファーム。

シノファームの1回接種の予防効果は3%しかなくて、

3%だよ。

2回接種しても56.5%だって。

56.5%ね。

ファイザーとモデルナは、2回目の接種6カ月後で91.3%の予防効果だって。

91.3%!

ぜんぜん勝負にならないわけで。

困ったなあ。

モロッコの昨日の陽性者は、138人(7人死亡)。

https://covid.gutas.net/country?p=129

138人しか感染してないよ!って喜ぶのは早い、月曜日は少ないの法則です。

エッサウィラは、0人

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:インスタントラーメン「ミーゴレン」
  • 夜→  自炊:昨日のタジンの残りと特製レバー

お便り

  • 暫らく動かない方が良い状況かなと思います。
    万事塞翁が馬てなことも有りかとも思いますがとにかく気を付けてくださいね。
    私の地区でも非常事態宣言がまたもや発令、罹患してないやからは大したこと無いと思っているのか出歩いている。
    ヤバイヨヤバイヨです。
    ところで”ナニ”が欲しければ送りますよ、ショナイで。

    • しばらくは、動かずにいます。
      お正月も視野に入れて、引きこもりに精を出します。
      欲しいものはたくさんあるんですけどね、インパクトドライバーとか、丸ノコとか、トリマーとか、溶接機とか、土地とか、古民家とか。

Itaru にお便りする

* Required fields
E-mail address will not be published online.