大きな忘れもの。

町外れのカルフールまで散歩。

どーも最近、物乞いピープルが増えた気がします。

モロッコの物乞いは2パターンあって、ひとつはわりと普通の身なりで、毎日決まったところにおる。おられます。

お布施を払えば来世の“徳”をくれるので、物乞いというより、徳の路上売りみたいなもの。

だからか佇まいに、申し訳ないけどちょっとだけでいいから……、といった侘び寂びはなくて、「金払わんかい」って感じのオーラがみなぎっている。

近づくだけで、念仏だかなんだかを唱えてくれるし。

ボクなんかは、働かざる者食うべからずと叩き込まれた昭和世代だから、働いてくださいよって案件でお金を払う気になれないけれど、イスラム的には普通のことで、みなさん地道に徳を積んでらっしゃる。

三軒隣の角に毎日やってくるお馴染みさんには、そろそろ徳を分けていただこうかと根負けしつつあるところ。

もう一方のタイプは、血と汗と涙と小便の匂い漂う本格派。

死んだように横たわっていて、手の出し方に熱意も誠意もなくて、本当にお金がほしいの?ってくらい投げやり。

目が死んでて働けそうにないし、働こうにも誰も雇ってくれそうにない。

どうやって生きてんだろって気がするけれど、よくゴミ箱を漁っているから、それで栄養はつくみたい。

夜、近所のカフェの軒下で寝てることが多く、ときどきその場に忘れ物をしてる。

うんこ。

朝、カフェのオーナーがその前で佇んでるのを見るのは、辛い。

ことのほか、大きくて。

ナニ食ったら、あんなデカくなるんだか。

モロッコの昨日の陽性者は、386人(3人死亡)。

https://covid.gutas.net/country?p=129

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ
  • 夜→  自炊:親子丼、ワカメの味噌汁

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.