ペットのなかに、ライオンが32頭もいたって。

東京のMちゃんがモロッコに小包を送ってくれて、2週間経った27日にカサブランカの税関に到着。それが今日、カサブランカを出ました。

来週には受け取れそうな感じ。

いま、余生で一番楽しみなことです。

Yukoのフランス語学校は、今日まで。

数を数えられるようになったみたい。

これ、けっこう重要です。

今までは値段を訊くだけ訊いて、ぜんぜん意味がわからんかったから。

モロッコってどんな国かよくわからないって人が多いので説明すると、例えばバーリーライオンという動物園にしかいないライオンがいるわけです。

野生種が絶滅してて。

4メートルくらいにもなるむちゃくちゃデカいライオンなんだけど、わりと最近、モロッコにいることがわかりました。

王様のお父さんのペットのなかに

純血種が、32頭も。

すごいでしょう、うちの王様(のお父さん)。

そういう国です。

予告すると、明日、コロナが大大大大爆発します。

今日の比じゃなくて。

で、遅らばせながら今日のニュースです↓

東京都のコロナが新記録を打ち立てたころ、ここモロッコでも新記録達成です。

昨日の陽性者は、6971人(21人死亡)。

去年の3月からずーーーーーっと緊急事態宣言を続けて、とうとう大記録。

わが町エッサウィラでも、104人もの陽性者をだしました。

この数字の偉大さは道産子と比べるとわかりやすい。

北海道の人口は528万人で、感染者が138人です。

エッサウィラは人口が8万人くらいで、104人。

だしょう?

https://covid.gutas.net/country?p=129
  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・にんにく醤油
  • 夜→  外食:いつものカフェでピザ、コカコーラ、ミックスジュース

お便り

  • Yukoさんスゴいじゃないですか。
    私はフランス語では、1〜3まで数えられます。キャンディーズに教わりました。
    あとスワヒリ語では、1だけ知っています。 “モジャ”と言います。
    「じゃあ2は、モジャモジャか?」と現地のヤツに言ったら無視されました。さぶい想い出。

    • キャンディーズがフランス語を歌ってたんだ!
      と驚いていたら、突然思い出しました。
      あれ、フランス語だったんですね。
      と思ってYOUTUBEを観たら、知らない曲だったです。

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.