〈自主隔離7泊目〉背脂かミシュランか。

ボクのアンドロイドがへなちょこすぎるので、新しく買いたいんだけど悩んでます。

・MOTOROLA moto g50 5G

・AQUOS sense4

・Sony xperia 10 iii lite

・Google pixel 5a (5g)

このあたりで。

自由への扉まで、あと6泊。

シャバに出たら、まっさきにラーメン屋さんに行こう。

ミシュラン認定!とか言う錦糸町の「青葉」か(これ、新宿御苑にあったかも)、“背脂こってり”を極めたとか言う「なりたけTOKYO」か。

ほかにも美味しそうなお店がたくさんあるし、禿げしく悩む。

自由っていったい何だい?

ただいま不要不急の外出はご法度につき、食料品の買い出しと足腰が衰えない程度の散歩だけが、ボクらの世界です。

その範囲内で、モロッコで知り合ったKKカップルに教わった和菓子屋を訪ね、

Yukoの好物の大福を買いました。

戦国自衛隊に出たころの薬師丸ひろ子みたいに、ひと筋キリっとした上品なお味でございました。

くるしゅうない、でご猿。

  • 民泊:自主隔離宿「Skytreeアパートメント」一泊3,385円
  • 朝→  自炊:パン、ゆで卵
  • 昼→  自炊:力うどん(44)、Yukoは餅のみ
  • 夜→  自炊:鱈、焼いた茄子

お便り

  • AQUOS SENSE4 LITE & 楽天モバイル で使用中(インドネシアの人々から、「どうして日本人なのにスマホを持っていないの? 旅先でも便利だよ。」と何度も言われ、3G停波間近のガラケーから半年前に買い換えました)。
    故障もなく電池持ちも良く使い勝手良いです(ただし国内のみで使用中)。電話料金も安くて助かっています。なお、旭川郊外ではAUのローミングになるかもしれません。

    AQUOS SENSE 5 はSENSE4と筐体が同じで5G対応ですが、発熱量が多く故障が目立つようです。ご注意を。

    海外に持ち出したときに使いやすいスマートホン、これは気をつけたいスマートホンなども教えてください。

    • じゅんさんは、AQUOS SENSE4 LITEですか。
      ふむふむ、参考にさせていただきます(……といいながら、いまはモトローラかSonyに傾きつつあるのですが……)。
      今のスマホはwikoのtommyとかいう誰ひとり使っているのをみたことがないレアモノで、スローモーションのように動作が遅いということと、ちょっとしたアプリを入れると「お腹いっぱい」と拒否る以外、なんとかなってました。
      それでも海外で使えてたので、どんな機種でも大丈夫じゃないですかね?
      でもSIMを取り替えると、最初は50%くらいの確率でネットにつながらないです。
      そんなときは、その国の言語に設定して、スタッフに丸投げすればなんとかなります。
      スタッフが「このスマホ使えないよ」と匙を投げたときは、たいてい「アクセスポイント」が未設定なので、スタッフの携帯と同じ文字を入力すると解決します。
      地球半周ドライブで、体験学習しました。
      観光客があまり来ない国で、この知識が役立つと思うのですが。

  • 僕の場合はいつもGoogle pixel系買ってます。そのままオリジナルのAndroidOSで、他の会社のだとそれぞれちょっと手を加えているのが嫌なのと、software/security updateなどはいち早く来ます。

    • seiyaくん、ボクもねGoogle pixelのOSに手を加えられていないというのに惹かれてました。
      でも、高いんだよなあ。
      Google pixel 5a (5g)で、52,000円。
      悩ましいなあ。

  • Sonyはやめた方が。。。イヤホンにしろ他の付属品にせよSonyのものでないと繋がらないような工夫がしてあります。小生の息子がSonyを購入しましたが、大後悔していたようで。東南アジアで幅を利かせているVIVOとか悪くないですよ。

    • 村山さん、Sonyはあかんですか!
      VIVOは、初耳です。
      調べてみます。

seiya にお便りする

* Required fields
E-mail address will not be published online.