賄賂の定価表さえあれば。

コロナも治ったことだし、そろそろどうしますかね?

日本に帰りますか?

って言っても、ロシアの戦争が終わらないとシベリアをドライブしにくいです。

ドローンとかで追いかけられたら、うちの軽自動車だと逃げ切れそうにないし。

ジャベリンなんか当たったら、一発で爆発するだろうし。

しばらくはヨーロッパの前後左右あたりでうろちょろするしかないんだけど、それにしても3カ月おきに国を移動するのは面倒です。

いっそのことモロッコでビジネスVISAでも取ってしまおうかなって。

銀行の口座を作ればいいだけだし、モロッコ生粋の銀行だと1日で作れるらしいし、預けるお金もふたりで数十万円だというし、そのお金で生活するから損はしないし、別にビジネスVISAだからと言って起業しなくてもいいみたい。

それで1年間のVISAをもらえるんならいいんじゃないかな、年ガラ年中引っ越しの心配をしなくていいのは気が楽です。

でも、問題がひとつあって、家のオーナーに賃貸証明書を書いてもらなきゃならんこと。

みんな税金を払ってないんで、証明書の類は書いてくれないんだって。

となると、役所かどっかで袖の下を払わなきゃならんのかなあ。

人の顔色を読むのは得意なんだけど、空気を読むとかそういう忖度系が苦手で、「今日の賄賂」とか定価表があれば喜んで払うんだけど。

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:焼きたてのパン、卵焼き、チーズ2種、オリーブ、ピクルス
  • 昼→  自炊:焼き飯
  • 夜→  自炊:ひき肉とじゃがいものチーズのせ焼き

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.