とうとう買ってしまった。

満を持して……、っていうか急いで買わないと早割期間が終わってしまうので、イタリア行きのフェリーチケットを買いました。

9月24日の夕方18時30分出発で、イタリアのGenova行き。

窓のない個室に揺られて51時間です。

車一台大人ふたりに、船内レストランのプリペイドカード100ユーロ分(一緒に買うと26ユーロの割引!)を追加して、630.4ユーロ(88,000円)です。

これで、二日間6食分の食事を賄います。

一番安いのはピザで、12ユーロ。

次は、スパゲティの14ユーロ。

コーヒーは、1.5ユーロ。

粗食を心配されるかもしれませんが、アイスランドに行った片道3泊4日は船に酔ってほとんど食べれなかったボクなので、ぜんぜん問題なし。

気になるのは、車の高さは1.9メートルまでなんです。

測ったら1.95メートルありました。

アイスランドのときみたいに、「いいよいいよそのままで」って許してくれますかね?

ルーフキャリーを外すの、面倒なんですよ。

ネジ、錆び付いてて。

工具なんて、持ってないし。

2ヶ月間でイタリアをまわります。

11月26日にクロアチアへ渡って、コソボとか、セルビアとか、ボスニアヘルツェゴビナとか、モンテネグロとか、アルバニア、北マケドニアのどこかで年越し。

たぶん、戦争は終ってないだろうから、翌年の春ごろにギリシャを攻めます。

で、その後、どうしたらいいんですかね?

日本に帰りたいけど、シベリアを走っていいですかね?

2日前に、ロシアが経済制裁の仕返しに、衆院議員384人を入国禁止にしたばっかりなんだけど。

ノンポリって言えば許してくれるかな。

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:焼きたてのパン、卵焼き、チーズ2種、オリーブ、ピクルス
  • 昼→  自炊:イカの炊き込みご飯
  • 夜→  自炊:パリパリカレーチキン、さつまいもご飯

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.