復活!ウラジオストック⇄韓国のフェリー

いつの間にか、ウラジオストック⇄韓国のフェリーが復活していました。

こっそりと。

メールで料金を訊いたら

Ocean freight for car : 172,000円(USD1,240(SEP,2022))

Passenger boarding charge(economy class) : ひとり7万円(KRW678,000/person)

合計312,000円。

高いなあ。

韓国から日本もフェリーだし、そっちはいくらするんだろう?

なんにしろ、いまロシアを走ろうにも左のようなオレンジ色の「渡航中止勧告」。

戦地じゃないのに、危ないって。

プーチンのせいでクレジットカードのVISAとMasterが使えなくなったことだし、フェリーに乗るのは来年以降です。

お便り

  • べらぼうな!金額ですね。これじゃコンテナと同じじゃないですか。
    こんな高額になったのも、ウクライナ侵攻のせいなのでしょうか?
    侵攻がおさまって安くなるのを待つのが得策かもですね。

    • モンゴル→日本のコンテナが安いと聞いていたのですが、いまは5000US$くらいするって。
      コロナで値上がりしたみたいです。

      • 内陸国のモンゴルからコンテナ発送する手があるんですね。
        運送距離が伸びると高くなりそうなので、なるべく沿岸まで自走して安くあげようと、これまで考えていましたが、そう言う手があるとは知りませんでした。
        目からウロコです。

        • 目からウロコでした?
          もう少し詳しく説明すると、日本から中古車を輸入しているモンゴルの会社があって、中国を経由するけど輸送費は一台数万円。日本に送るんでも同じ値段だと聞いてたんです。
          でも、コロナの混乱で十倍になったみたい。

          • なるほど、なるほど。ありがとうございます。

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.