レビューのいいロシア領事館へ。

ロシア領事館を訪ねました。

ここトラブゾン市のロシア領事館は、Googleのレビューがたいそういいのです。スタッフがとても親切だそうです。

親切な人にはボクらの窮状はほっとけないだろうと。琴線をくすぐるだろうと。ビザを手にするチャンスかもしれないと。

まず、手紙を書きました。

英語のおしゃべりだと、真意が伝わらないかもしれないから。

お忙しいところ恐縮です。実は、車で旅をしてまして、日本に帰りたいんだけど、ジョージアからウラジオストクまで10000km以上あって、うち、軽自動車なものだから、1日に200kmくらいしか走れないじゃないですか、となると最低でも60日間くらいの長期ビザがないとウラジオストクまで辿り着けないんですよ。というわけでして、なにとぞ90日間のビザをください。

ご丁寧に、地図までつけて。

けど、守衛が入れてくれないのです。

「WhatsAppで連絡して」ってメモをくれて。

しかたがないから、WhatsAppでわたくし日本人でございます。せひお会いしたいのですと伝えたところ速攻で電話が来まして、これは脈があるかも!

速攻で、これこれしかじかと事情を説明したわけです。でも、

「あいにく、トルコのレジデントじゃないとビザは発給できません」って。

「なんとか方法はないか」と食い下がったら別の人を紹介してくれました。

これは脈があるかも!

と期待に胸が膨らんだけど、結果は同じ。

WhatsAppではボクらの真意は伝わらず、情状酌量の余地はゼロ。

故国は遠くなりにけり。

  • 民泊:Life Apartment 2,050TL /2n Share apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:スイカ
  • 昼→  外食:焼き飯と肉団子のセット
  • 夜→  外食:ショッピングモールのハンバーガー

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.