ロシアの国境は税金を盗るって。


ジョージア人は、小さいことは気にしません。

ガソリンスタンドでタバコを吸います。

ワイナリーの宿が、車中泊をさせてくれるとの噂を聞きつけました。

少々僻地にありまして、吊り橋の向こう岸。

く、く、車で渡って、だ、だ、大丈夫なの?って感じの橋を恐る恐る渡り、

訪ねたら、お庭で車中泊じゃなくて、路駐でした。

路駐?

この山の奥の未開の地みたいなじゃり道で?

強盗はいそうにないけど、クマくらい遊びに来そうです。

クマはもちろん怖いけど、それより面倒なのが頻尿。トイレが遠いので諦めます。

おじいさんおばあさんが経営するキャンプ場へ。

ドイツ人のキャンパーが、お疲れさま、よくもまあ、そんな小さな車で来なすった、ちょっとぬるいけどってビールをくれました。

確かにちょっとぬるいけど、あたたかきご好意、COOLにいただきます。

彼、ジョージアのステパンツミンダからロシアに入ろうとして、国境の荷物検査が半端なかったそうです。あげくに、冷蔵庫とかバッテリーとかパソコンに700ユーロもの税金をかけられて、断念したって。

ロシアの国境って、荷物に税金をかけるのか。

知らなかったです。

うちは冷蔵庫はないけど、パソコン2台にiPad、9本ものスペアタイヤが税金の対象になりそうです。

  • キャンプ場:Ushangi Village 45GEL Camping +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、ピクルス
  • 昼→  外食:ハンバーガーほか 
  • 夜→  自炊:カップ麺玉ねぎ、さくらんぼ

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.