消しゴムみたいに小さな羊羹。

ジョージアは、リモートワーカー天国です。

日本人のノマドが500人も巣食っているそうで、日本食材店が盛況とのことです。

味噌とか海苔、ちょいとしたおやつがほしくて訪ねました。

お店のなかに入ると、日本の食べ物がずらりと並んでいます。どれもこれも美味しそうで目に眩しいです。

唾液が舌鼓を打ちます。

しかしです、たかがインスタントラーメンが600円以上。

ある程度は覚悟をしていましたが、覚悟を超えていて買えません。

目の前に並ぶ味噌は、夜空の星のように手が届かないのです。

吹けば飛ぶようなペラペラの海苔は、漬物石より重くて持てないのです。

キムチ鍋のスープなんて値札の数字が読めないくらい高飛車で、キムチは韓国、キムチは韓国、キムチはアンニョンハセオ、マシソヨだけどケンチャナヨ。日本食じゃないから、それ。騙されないで。

1000円もする600mlの醤油は、日本人にとって醤油は水のようなもの。血のようなもの。心頭を滅却すれば円安もまた涼し。歯を食いしばって買い物かごに入れました。

ふとYukoを見れば、消しゴムみたいに小さな羊羹を手に、涙目。

Yuko、それは買おう。それくらいは買える。今月は売り上げが少ないけど、頑張る。東京のお客さんにメールしてみる。

帰り道は、上を向いて歩きました。

  • 民泊:Maia's Apartment 166€ /6n +WiFi +Street Parking
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、ピクルス、サラミ、アイラン
  • 昼→  自炊:韓国のインスタントラーメン
  • 夜→  自炊:焼いた豚肉、焼いた茄子。夜食はメロン

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.