泣く泣く味噌ラーメンを食べる。

フェリーはネットが通じないので退屈。海を眺めても面白くないし、暇です。

あらかじめネットフリックスをたくさんダウンロードしたけれど、暇なときに観るネットフリックスって、どうしてすぐに眠くなるのか?

朝風呂は気持ちよかったけど、10分といられないし。

13時半ごろ、苫小牧港着。

旭川方面へ向かう街道沿いで、「ラーメン、餃子」ののぼりを見つけました。

高血圧なのでラーメンは食べられないけど餃子定食ならまあいいかと暖簾をくぐったら、餃子はサイドメニューだけで定食なんてないじゃない。

選択肢は、味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、カレーラーメン。

み、味噌ください。

せっかく塩断ちをしているのに。

もったいないけどスープは残しました。

18時半、東川町着。

痛風持ちなので、晩飯のお伴はノンアルコールビールです。

なのに軽く酔っ払ってる感があるのはどうしてなんだろう?

プラシーボですか?

陸酔いですか?

もしかして長年の努力により、アルコールがなくても酔える体質になりましたか?

  • 居候:東川邸
  • 朝→  買い食い:コンビニのパン、スープ
  • 昼→  外食:味噌ラーメン/Yukoは醤油ラーメン
  • 夜→  :鮭、にら、アスパラガス

アライグマが8匹も捕まったって。

東川邸の朝食は5時半です。

新宿だとまだ飲んでいる人がいる時間ですが、こちらでは腹を空かせた連中が納豆をかき混ぜています。味噌汁は具だくさんです。

それはさておいて、庭の箱罠が大活躍しています。

アライグマが8匹も捕まったって。可愛い顔してますが可哀想なんて言ってはいられません、野菜泥棒ですから。

裏山の木が伐採されたからか、リスが消えました。胡桃をたくさん用意しているので、ぜひ戻ってきてください。

ホクレンの隣のなんとかベアーというスナックみたいなお店は、スープカレー屋さんになりました。

以上、東川ニュースをお送りしました。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:納豆半分、しじみのお味噌汁、鮭、もろもろ
  • 昼→  自炊:具だくさん冷麺
  • 夜→  自炊:ドリアとか、山芋、アスパラ、いろいろ

ここもカリデン?

歯になんか挟まっていて、外れません。

歯医者さんに予約しようと電話したら、10日待ちだって。

カリスマ・デンティストさんですか?

次に電話した歯医者さんは、1週間後。

ここもカリデンですか?

歯に挟まったモノを取るだけなんで、爪楊枝で済む話だというのに。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:いろいろ
  • 昼→  自炊:そうめんとひやむぎのコラボレーション
  • 夜→  自炊:麻婆茄子

札幌より美味しいスープカレー

Chin号!のエアコンを修理するため、自動車整備工場へ。

2日くらい預かると言われて、来週に延期することにしました。明日、車が必要なもんで。

図書館で仕事。

昼飯にスープカレー屋さんに行ったら見知らぬ韓国人が話しかけてきて、「ここのスープカレーは札幌より美味しい」と、力を込めて太鼓判を押されました。

カムサハムニダ。

それにしてもアレです、お昼ご飯のカレーが1500円もするなんて。昭和が懐かしいです。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:具だくさん味噌汁、ほかいろいろ
  • 昼→  外食:スープカレー
  • 夜→  自炊:マーボナス、鮭

お話会の講堂は、毛、生えまくり。

久しぶりにお話会をしました。

会場は、東川町の講堂です。

講堂と言っても会議室に毛が生えたもんだと思っていたら↓

毛、生えまくり。

体育館でした。

これは無理です、人が集まりません。

軽自動車で地球を半周した壮大な旅について語りますが、こんな広い会場を埋める内容ではありません!

トイレとか便所とか便器とか、みみっちい話です。

なのに↓

ほぼ満員御礼の150名。ありがとうございました。

遠くは鳥取県から飛行機を乗り継いできてくれた方、屈斜路湖から甘エビをお土産に持ってきてくれたご夫婦、感謝しています。

後悔させないように一所懸命にしゃべりますから、じゃんじゃん買ってください↓

お話会のあと、はま寿司でお昼。

夜は、鳥取県から来たCさんと居酒屋へ。

旭川の飲食店を知らないものだから適当な海鮮居酒屋に入ったら、まあしょぼいこと。

適当すぎました。

Cさんは、人気パティシエだというのに。

ここ美味しいからって、海原雄山を日高屋に誘ったような気分です。

穴があったら、ほじくりたい。

  • 居候:東川邸
  • 昼→  外食:はま寿司
  • 夜→  外食:旭川市の居酒屋

お便り

  • yoshiさん よかったですね、 150人も集まって下さり!
    私も行きたかったー、夕食ご馳走して頂けるとの事だったけど、残念仕事で飛行機乗って行けなかったです。
    これからもこのブログを楽しみにしています。
    お身体お大事にして下さい!

    • Yokoさん、こんにちは。
      晩飯目当てに飛行機はないですよね。
      来月から、富山市のリノベ中の古民家に引っ越します。
      遊びに来てくれたら、晩飯付きです〜

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません