吉田拓郎が「旅の宿」を歌ってそうな夜。

昨日、Yukoに言ってたんです。

「宿に日本人のおじさんでも来ないかな〜、したらビールでも飲むのに」って。

来ました。

日本人の男性R氏が。見た目は若いけど、40代半ばだというから、立派なおじさん。望み通り。飛んで日にいる夏の虫です。

「願いは口にすれば叶う」と言うけど、本当なんですね。

さっそく、夜は暇?一緒に晩飯どう?と叩き込むようにスケジュールを押さえ、お酒は飲まないと言われたら怖いので、そこは確かめず。出たとこ勝負ってことで。

で、夕方。

イケる口であることを確認したのち、ボクら御用達の食堂に誘って、ビールで乾杯。

お互いのこれまでの人生を語り、時間が足りないので、というか飲み足りないので、宿に戻ってR氏の秘蔵酒チャチャで2次会。チャチャとは、ジョージアの蒸留酒です。

チャチャを飲み終えると冷蔵庫のワインを出し、思いかけずKちゃんがウォッカを持って参加し、酔いにまかせて深夜まで。

R氏はクロアチアに住むリモートワーカーで、デジタルノマドビザの申請方法と対策を教わります。

ボクらはアルバニアに住む予定だけど、デジタルノマドビザが簡単に取得できると聞いてはクロアチアもありです。

というか、クロアチアならドイツとかオーストリアとかが近いし、悪くないかも。

「手続き簡単」に勝る理想郷はありません。

Kちゃんはルッキズム的なことを言うと、可憐で儚そうなお嬢さまというかお姫さまで、アルメニアに咲いた一輪の花。全力で守ってあげたくなるタイプなんですが、バイリンガルだからボクの一万倍、英語が上手です。

守ってもらいたいのは、こっちの方でした。

隣のテーブルで吉田拓郎が「旅の宿」を歌っていそうな、いい夜。上弦の月だったかも。

旅の宿 吉田拓郎
  • 宿:JR's House 11,500 AMD/per night Double Room +WC +Share Kitchen +P +WiFi +BF
  • 朝→  その他:宿の豪華な朝食
  • 昼→  自炊:パプリカとベーコンのスパゲティ
  • 夜→  外食:12Tabels

お便り

  • お久しぶりです。
    もうすぐモスクワに向けて出発ですね。
    ジョージアでお会いしたかったけど、
    残念ながらそちらまで足が延ばせません。

    いよいよ今年の旅の計画ができました。
    ロシアの近くまで足を延ばします。
    大きな国なので会えないでしょうね。
    でも万が一トラブったら、
    是非南下して来てください。
    中央アジアでお待ちしています。

    • TERRYさん、ご無沙汰してます。
      なかなかお会いできませんねー。
      ボクらがもう少し自由になれればいいのだけど。
      今年は中央アジアですか。
      南へ下りたいですー。

尾行されるアプリです。

実はここのところずーっと咳が、ゲホゲホッ止まりませんで。

ゲホゲホゲホンッ!

風邪ではなくてゲホンゲホン、気管支炎です。

若い頃にゲホンゲホンゲホンゲホンゲホンゲホンッ東京の大きな病院で、治らないって言われてて。

不治の病だから放置してるんですが、あまりにもゲホゲホなんで、とうとう喉の薬を買いました。

宿で、コロナ爺さんって嫌われたくないので。

もう遅いかもしれないけど。

Polarsteps(ポーラーステップス)」という便利なアプリがあります。

スマホの位置情報を拾って、自動的に移動経路を記録してくれるものです。

これがあれば、旅行の記録はもちろん、

尾行されるのも簡単です。

もし、この「旅々、沈々。」が2週間くらい更新されなかったら、このアプリで探してください。

  • 宿:JR's House 11,500 AMD/per night Double Room +WC +Share Kitchen +P +WiFi +BF
  • 朝→  その他:宿の豪華な食事
  • 昼→  自炊:ベーコン、ピーマンの和風スパゲティ
  • 夜→  自炊:白菜、鶏肉、春雨の鍋

なんでしたっけ、この水?

明日ジョージアへ向かうので、愛車の「Chin号!」を点検します。

点検とは言ったもののどこをどう見たらいいかわからなくて、とりあえずボンネットを開けて、ワイパーの水を補給しました。

それぐらいしかできなくてスミマセンと謝ったところ、左のボトルの液体がほとんどLOW状態になっているではありませんか。

これまで10年間、1ミリも減ったことがなかったのに。

ところで、なんでしたっけ、この水?

目を凝らして見ると、クーラント。

了解です、自動車用品店を探して近所を探検します。

猫の壁画にほっこりしたり↓

えっ、ここは豚を歩かせたらダメなの?って驚いたり

メタボリズム建築に感心したり。

ベランダを潰して部屋にしていて、これこそがメタボリズムというものです。

小一時間とかからずクーラントを見つけましたが、青とか緑とかLong Lifeとかいろいろあって、ナニを買えばいいのかわかりません。

お店の人に相談しても、アルメニア語しか喋らない。愛想はいいんだけど、心が伝わってこない。Google翻訳はなぜか動かない。

というわけで、なんとなく青色にしました。

この選択が間違ったがために、日本に帰れなかったということがありませんように。

夜、R氏とビールを飲んでお別れ会。

  • 宿:JR's House 11,500 AMD/per night Double Room +WC +Share Kitchen +P +WiFi +BF
  • 朝→  その他:宿の豪華な朝食
  • 昼→  外食:フードコート
  • 夜→  自炊:ベーコン、梅干し、味噌汁

お便り

  • いよいよ出発ですね。無事をお祈りいたします。
    夏の参議院選挙の頃には日本到着なのでしょうか?

    • 日本上陸は、6月末を狙っています。
      ニュースを見ていないので、何か世界情勢が変わりましたら教えてください。
      よろしくお願いします。

しかたないので勘でその辺の家を突撃した。

軽く迷子になってまして↓

ジョージアとの国境近くで。

Lermontovoとかいう寒村でドイツ人カップルが小さな宿をやっていて、庭で車中泊できるというのだけど、看板とかがなくてたどり着けないのです。

どの家も崩壊寸前に貧しく、どの家も宿には見えなくて。

その辺のおばさんに訊いても、アルメニア語はカエルの鳴き声のように意味不明。

しかたないので勘でその辺の家を突撃し、パイプの先でドイツ人の家を発見しました。

今宵の車中泊はここ。

よー来なすった、と猫が挨拶に来てくれました。

芸術的な家です。

Lermontovo村は、長髪、ロング髭の部族がソ連から逃れてきて住みついた、と聞きました。

アメリカのアーミッシュみたいに、世俗から距離を置き、牛を飼い、カウボーイが現役。女性は肌を出しません。たしかに、どのお婆さんも肌を露出していません。

晩飯は、旦那さんがつくるスパゲティ・ボロネーゼ。

奥さんのANAが、イタリア人から教わったから美味しいわよ〜って。

大皿の真ん中に麺が山盛りになっていて、その周囲360度をソースが囲みます。

見た目は完璧。美味しそう。

でもねANAさん、麺が乾いて固まっています。

固まっているからソースと絡みません。一本持ち上げると山全体がついてきて、食べるのが難しいです。

たぶん、麺を盛り付けたあとでソースを仕上げたのではないかと。手順が逆ではないかと。そんなことでドイツ人と言えるのかと。イタリア人に怒られるぞ、と。

いろいろと言いたいことがあるけれど、ソースと一緒に飲み込みます。

夜。

犬の遠吠えもコオロギの鳴き声も包丁を研ぐ音もしない。

誰かが忍び寄るような気配もない。

ボクの咳だけがうるさい。

  • キャンプ場:Chalet Lermo 9,700 AMD /2p camping
  • 朝→  その他:宿の豪華な朝食
  • 昼→  外食:ピザ、アイラン
  • 夜→  外食:宿のレストラン

大学の卒業証書を買おう。

ロシアの会社から、メールが来ました↓

「あらゆる職業の卒業証書をリーズナブルな価格でお売りします」って。

ロシアの卒業証書販売店からです。

「印鑑と署名のある実際のフォームで作成される」とあるから、魂以外は本物。

いい大学の卒業証書だと、徴兵に行かなくていいのかもしれません。

というか、入国のビザが不要だったりしますか?

宣伝文句に、ちゃんと勉強するより費用が安いってありまして。

そうかも。

時間も短縮できるって。

確かに。

どこかの国の都知事も似たような会社から買ったんですかね。

お昼ご飯は、

スープカリーの本場、札幌は新川町の会社からです。

この美味しさならジョージアで勝負できます。

口先だけではございますが、心こめて保証します!

不肖新川育ち、出店の際はお手伝いいたします。

  • 民泊:S's Apartment 20USD /n +WiFi +Street Parking
  • 朝→  自炊:ご飯、なめこのお味噌汁、梅干し
  • 昼→  自炊:カレーの炊き込みご飯
  • 夜→  自炊:昼食の炊きご飯をピラフに。キャベツとソーセージのスープ

お便り

  • 奥芝商店 というのでしょうか。近所の店で探してみます。

    さて、BSのTBSで”偏愛ミュージアム”という番組をやっております(TVerで見ることができます)が、帰国された折は是非、”石沢夫妻の世界旅ミュージアム”を開かれるとよいと思います。目玉展示は現在爆走中の愛車ではないかと(歴代のビックスクーターや豪州を回ったデリカの写真も見たいです)。

    もし開館されたら、見に行ってみたいですね。あ、BSの番組は6回で終了なので間に合わないですね。残念。

    日本は今、フジテレビ第三者委員会の記者会見がトピックです。

    ご安全を。

    • 残念ながらミュージアムをつくる予定はないのですが、伊集院光さんにはぜひお会いしたいです。
      彼は「おちてぶ」のライバルなので。
      あ、「おちてぶ」の写真でミュージアムを作った方が早いかも!

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません