ドライブはお休みです。
仕事が忙しくて、のんびりドライブしている暇がありません。
休みます。
思えば国境から5日経ち、そのうち2日も休んでいます。
こんな調子では、90日間でウラジオストックへ辿り着けるとは思えません。
長引けば長引くほど、ロシアルーブルが足りなくなります。
両替しに銀行へ走りました。
あっちのお店がお得かこっちがお得かと悩んでいたら、営業時間に間に合いませんでした。

仕事が忙しくて、のんびりドライブしている暇がありません。
休みます。
思えば国境から5日経ち、そのうち2日も休んでいます。
こんな調子では、90日間でウラジオストックへ辿り着けるとは思えません。
長引けば長引くほど、ロシアルーブルが足りなくなります。
両替しに銀行へ走りました。
あっちのお店がお得かこっちがお得かと悩んでいたら、営業時間に間に合いませんでした。

今日は頑張って、456kmも走りました。
ただドライブしただけじゃないです、その後で仕事をするのですから、我ながらたいしたもんです。
AirbnbとかBooking.comが利用できないので、宿探しに苦労しています。
今晩は、ショッピングモールの駐車場で車中泊する予定だったのですが↓

Wi-Fiが不通になっていて、諦めました。
ちなみに、近所にあったお茶目な家↓

次にあてにしていた宿は、倒産。
しかたがないので、カプセルホテルに挑戦します。
ひとつのカプセルにふたりで寝るというツインカプセルです↓

いびきをかくもので本当はカプセルは嫌なんですが、それよりも気になることがありまして。もしここをラブホテル代わりにするカップルがいたらどうなるのかと、しかもひと組みだけでなくたくさんいたらどうなるのか、相乗効果で終わりなき戦いになってしまうのではないかと想像しただけで、耳を塞ぎたくなります。が、そんな不埒なロシア人はひとカップルもいませんでした。ガッツがないぞ、若人よ。

昨日に聞き続き、今日の走行距離も400kmを超えました。
この調子で頑張れば、5月中の日本上陸も夢ではありません。
頑張れ、運転手さん。
久しぶりにキャンプ場に泊まろうと思ったのだけど、車中泊は禁止だそうです。
テントに寝るのがルールだって。
なんで? 盗撮でもするの?
なんか気持ち悪いので、諦めます。
街道沿いのモーテルへ。

スタッフのイリーナ嬢は、四六時中スマイル。たいへん愛想がよく、好感度大。
それなのに、食事が微妙でした。
ロシアの食堂はどこも電子レンジで温めるだけで、そこそこ美味しいのに。イリーナ嬢のご飯だけ、誠に遺憾なのです。
ついさっき、変なおっさんがボクらの部屋を訪ねてきました。
挙動不審で意味不明で謎の言葉(ロシア語)で話しかけてきて。
数軒隣の部屋に泊まっているのは知ってるんだけど、おじさん、なんでドアの前の手すりに、鶏肉の丸焼きを置いとくの?
たいへん気持ち悪いんだけど。
ハエの餌になってるし。

5時45分、出発。
7時半ごろに街道沿いの食堂を訪ねたら、まだオープンしていませんで。
たいていの食堂は長距離トラックの運転手さん相手なので朝早くからお店を開けているのに。
って文句のひとつも言おうとしたら、起きたて全開のおばちゃんが鍵を持って走ってきました。
おばさん、卵焼きください↓

ロシアの朝定食は、たいてい卵3個です。
期待を裏切らない味で満足しました。
さて、夜。
立派なモーテルなんですが、部屋でWi-Fiに繋がらないという致命傷が発見されたのは、お金を払ったあとです。
ロシア語しか話せないロシア人に英語でお金を返せと言っても無駄なので、しかたない、スマホをテザリングします。
テザリングとは、スマホが楽天の電波を中継して、パソコンでネットできるようにすることです。
んが、スマホがテザリングできません。
楽天モバイルも、ロシアのeSIMも。
どうやらロシアはテザリング禁止みたいです。
夜、階下のレストランでダンスパーティ。
夜中の12時までうるさかったとYukoが言ってたけど、今日は494kmも走ったので疲れ果てて騒音は耳に入らず。

今日も早起きしまして、5時45分に出発しました。

早朝だと道が空いているので、誰にも邪魔されず気持ちよく運転できるというものです。
平均すると時速76km。
ときどき穴あり、というか、けっこう穴あり。
油断していると、軽自動車なんてすぐに壊れます。
ロシアに入って8日経ちました。
休みは1日だけです。
2554km走ったので、1日の平均走行距離は319km。このペースで週一休みだと、ひと月半で日本に着くことになりますが、それは机上の空論。
なんか最近、どうも体調が変だと思っていたら、なんと、ロシア内で時差がありました!
「サマータイムのことならロシアに学べ!:朝日新聞GLOBE+」によると、こんなに↓

知らないうちに、世の中が1時間進んでるんです。
だからよく、車の時計とスマホの時計と体内時計が合わなかったのか!
って、10年前にも驚いてたんだけど。
おしまい。読んでくれてありがとう。
読み込むページはありません