可愛がっちゃうよ。

車のドアを開けていると、いつの間にか仔猫が忍び込んでて(↑)

困ったもんです。

気づかないふりして、誘拐しちゃうよ。

可愛がっちゃうよ。

イスタンブールに着きました。

久しぶりの大都会。

丘に丘を重ねるような高低差のある土地に立体交差が複雑に絡み、右へ行ったら左へ曲がり、上へ向かえば下へ下り。どの車も全力疾走。その間をちょろちょろと進路変更するんですよ、チョロQみたいなのが。軽自動車には地獄です。

泣きながらハンドルを握ってました。

「(わが家にとっての)適正価格」の駐車場付きAirbnbを見つけられず、郊外のホテルへ。

エアコンのない狭い部屋でも5000円。

ホテルが立つのは、最近地下鉄が伸びてきた新興住宅地。地元の皆様に愛されて30年!みたいなお父さんお母さんが切り盛りしている老舗食堂は一軒もないです。

しかたないから、時も素っ気もない新築のショッピングモールへ。

昼食は、バーガーキング(創業1954年! 愛されて70年)。

夜は、近所のドミノピザ(創業1960年! 愛されて64年)。

ご馳走さまでした。

果物を買って帰ります↓

これなに?

びわ?

  • 宿:Han Hotel 1,026TRY /pn +P +BF +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、ピクルス、サラミ、卵焼き
  • 昼→  外食:ハンバーガー
  • 夜→  外食:ピザ

お便り

  • すもも?

    • 食べた感じ、すももじゃないなあ。
      薄味で、ほんのり甘く、すっぱくない。
      りんごくらいの歯応え。
      びわって、どんな味だっけ?

  • びわ、瑞々しくってほんのり甘い(甘みが少ないのもあるけど)。
    実家だと庭木になってたのに関東で買うと高くて買えない。

    トルコだとアプリコットかも。
    日本では生食の機会がない果物をいろいろ食べられるのが羨ましい。

    • 実家にびわの木があったんだ!
      すごい〜
      くどくないから、バリボリ食べてます。

トルコ料理とビールと日本語。

メトロに乗って街へ出て、石さんYukoさん夫婦とお食事。

丸さんはハワイのサーファー&カメラマン、ゆーこさんは寿司職人です。

去年、東川で会って以来なんだけど、イスタンブールに来るっていうから、そんならすみません、日本からvaioのケーブルを持ってきてくれませんか?

お使いだてしてしまいました、感謝です。

今宵は、トルコ食堂でもいかがですか?

ナニを食べてもたいそう美味しくて、さすが世界三大グルメ国。写真にはないけど、魚がイけてました。ごく普通の味なんだけど、ナニも足さないナニも引かない潔さは、醤油と大根おろしもお呼びでないです。

腹ごしらえした後は、路上のBarでビール。

トルコはイスラム教ですが、路上でビールを楽しめます。

そういうところは、アメリカはロサンゼルスのサンタモニカビーチの100倍自由です。

久しぶりに日本語を喋りまくって、いい夜でした。

  • 宿:Han Hotel 1,026TRY /pn +P +BF +WiFi
  • 朝→  その他:ホテルの朝食
  • 昼→  自炊:メロン
  • 夜→  外食:いろいろ&ビール

なかなか日本に帰れそうにない。

「さっさと日本へ帰ろう」計画について、ご報告いたします。

実は、うまくいってないんです、計画が。

ジョージアの首都トビリシでロシアのビザをとるつもりなんですが、無理みたいで。

たったの3日間しかビザをくれないって噂です。

3日で10000kmは走れないです。

プランBに変更します。

ジョージアから、カザフスタンに入るというのはどうでしょう?

Screenshot

その距離710km。

これなら3日でなんとかなります。

次に、カザフスタンの東の果てからロシアを通り抜けてモンゴルへ。

ロシアを走る距離は1131kmだから、1週間くらいビザをいただきたいのですが、いかがでしょう?

そして、モンゴルからまたまたロシアに入って、ウラジオストックへ。

これが3000kmもありまして。

ビザが30日間あれば楽勝なんだけど、そもそもモンゴルでロシアビザは手に入らないという噂。

仮にビザを入手できたとしても、テロがあったばかりのロシアです。

万が一、オーバーステイしてしまったり、うっかり駐車違反をしたり、ブログでゼレンスキーを褒め称えたり、反鈴木宗男なのがばれたりしたら、刑務所か兵役の二者択一。

年寄りに兵役はないだろうと思うかもしれませんが、肉弾戦のロシアですから、むしろ爺さんだからこそ最前線に送り込まれそうです。

かくなる上は、突撃ラッパとともに速攻でパンツ一丁になり、手拭いを振りながら投降します。

  • 宿:Han Hotel 1,026TRY /pn +P +BF +WiFi
  • 朝→  その他:ホテルの朝食
  • 昼→  外食:ホテルのレストラン
  • 夜→  外食:ショッピングモールのフードコート。チキンバーガー

お便り

  • ヨシさんお久しぶりです。大変そうですね。何も分かってないで聞くのですが、東南アジアに行って貨物船で車を送るみたいなことはどうなんですか?

    • seiyaくん、どーもです。
      貨物船、高いんだよね。
      手数料だとか、双方の国のエージェント代とか、人は飛行機だし、6000ユーロくらいかかるかも。
      フェリーだと、値上がりしたとはいえ、込み込みで2000ユーロなんです。

  • モンゴルはすでに行きしなに走っているのでおわかりでしょうが、モンゴル西部や東部は川越えも頻発する悪路らしいですよね。河沈確定でしょうか。クルスクですね。嘘でもロシアプーチンハラショー!必死に連呼で長い日程のビザを獲得しましょう。

    • ご無沙汰です。
      ですよね→「モンゴル西部や東部は川越え」
      悩ましい〜