そろそろ楽天もAIで。

昨日の続きです。

モロッコから帰国すると、「3日間強制隔離」になりまして。

羽田に着いたらすぐ、「検疫所が確保する宿泊施設に3日間」というやつです。

勘弁してよ、ってぶー垂れてみたものの、よくよく考えたら、3泊ぶんの宿代と食事を政府が払ってくれるんならそれもいいかと聞き分けのいいところを見せまして。

さっそく自主隔離宿に3泊分のキャンセルを申し込んだら、なぜか1日の宿代単価が値上がりしましてね。

17泊中の3泊を減らしただけなのに。

便乗値上げ?

納得いかないから、キャンセルして新しい宿を探しました。

亀戸にAirbnbを見つけてすぐに申し込むと、こちらはなんでか、予約を受け付けてくれなくて。

なんで?

もしかして、楽天のクレジットカードが支払いを拒否ってるのか。

楽天って、そういうことするんですよ。

飛行機のチケットを買ったときも、楽天の支払い拒否にあってて。

コンビニの店員が、オレオレ詐欺に引っかかっているおじいさんおばあさんに注意するがごとく、モロッコからの使用は怪しいってんで、気を利かせてブロックしちゃうんです。

楽天に電話して解除をしてもらいたいけど、いま、日本は夜中。

でも、まあ、Airbnbから事前承認なるものをいただいたものだから↓

日本の営業時間まで待って、楽天に電話してから再度申し込めばいいや、と余裕をこいていたら、

宿、なくなってました。

ほかの人にとられてました。

なんで?

「Pre-approval」って「仮予約」じゃないの?

じゃ、なんなの?

よくわからないけど、こういうところ、Airbnbの罠です。

という汗と涙の経緯がありまして、結局、押上のAirbnbにしました。

で、楽天にご親切具合について伺ったところ、使用する国とか金額とか買い物の内容とか、いろんな状況を鑑みて、ブロックしているようです。

楽天さん、いつもいつもご心配をおかけして申し訳ない、とお詫びするとともに、2年間もモロッコでカードを使ってるんだから、そこんところ、データ重視でいっていくれないものかと、そろそろAIじゃないですかね、時代は。

使いたいときに使えなくて、不便です。

あと9日でこの家を退去するというのにガスが切れまして、ガスボンベを取り替えました。

こちらでは近所の雑貨屋さんに行って、自分でボンベを運びます。

重いので、専用台車を借りて。

モロッコの昨日の陽性者は、182人(3人死亡)。

https://covid.gutas.net/country?p=129
  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ブルーチーズ、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:パン
  • 夜→  自炊:ごはん、卵焼き、鮭、梅干し、ワカメのスープ

お便り

  • こんにちは、メキシコのKKコンビです。
    押上昔住んでいました、下町情緒あふれるいいところです。
    美味しい居酒屋やホルモン屋さんを紹介したいなと思いましたが、自主隔離中は外食ってダメなんでしたっけ…?残念。
    私たちも1月に帰国予定です。日本のどこかで再会できたら嬉しいです。

    • どーもです。
      旦那は元気?
      押上、初心者です。
      下町を楽しみにしてて、ぜひホルモンを食べたいけど、自主隔離で行けないのか!
      どこかでモロッコ会できたらいいねー。

  • お久しぶりです。
    やっと海外渡航が解除されたシドニーですが、
    クイーンズランド州には行けないと言う不便な国です。
    まあ行く予定もないので良いのですが、
    日本も隔離が無くなるまでは行きません。

    いよいよ帰国ですね。
    またモロッコに戻らないと、
    旅が続かないのも大変ですが、
    来年こそはジョージアで会えるかな?
    日本旅行楽しんで下さい。

    • いやいや本当、来年こそは、ジョージアですよね。
      ボクらの2021年は、2月中旬のモロッコに戻ってきて、2、3か月まったり。
      春過ぎにイタリア→ギリシャ。
      夏にはモルドバ→ベラルーシ→ウクライナ→ジョージアと移動するのかなあ。
      けど、ベラルーシはきな臭くなってきたから、無理だべか。
      って、2年前からこんなことばっかり書いているような。
      で、さっきジョージアのコロナ状況をみたら、今、真っ盛りでした。
      Terryさんもはじめさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.