来年、新しいワイン誕生だって。

町まで散歩しました。

近道して7km。

雪はないけど、雪中行軍のごとく完全防寒体制になり、15時に家を出て、16時すぎに日が暮れはじめて、旭岳が輝いたかと思ったら、ゆっくりとダークる(Top写真)。

雪山の白は、濃厚。

東川町の中心街にある、今年創業のワイナリーを見学しました。

昔の米倉庫をリニューアルしたオシャレな建物に、真新しい機械類。フォークリフト。

来年の春ごろ、新作のお披露目だそうで、いま発酵中だか熟成中だか瞑想中。

ワイン、なんて名前なんだろう?

甥がすでに楽しみにしてまして、ということは大ヒットの兆しあり(根拠ないけど)!

家の近所に(歩いて1時間半以上かかるけど)新しい名産ができるって、それだけで来年はいいことがありそうな予感です。

それにしても米倉庫がいい感じ。

新しく倉庫を作って、家にリノベしたい。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:鯖、オムレツほかいろいろ
  • 昼→  自炊:焼きそば
  • 夜→  自炊:豚肉の生姜焼き

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.