どんぐらい静か?

朝の6時、布団から出てもいいことはなさそうな、雪、雪、雪、雪、雪。

しんしん、なんて生易しいもんじゃなくて、すべての音を消しまくる音がする。

そんくらい静か。

午後、土間で読書。

なまら気持ちがいい贅沢な時間は、薪ストーブの火の番をしなきゃならんので、本に集中できないのが味噌です。

薪はひと冬越すくらい、ある。

図書館もある。

けど、生な本(生な字?)を読むのが辛くなってきました。

最近は、玉ねぎを切っている方が楽しい。

夜、キツネが歩いてた。

着太りしてた。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:鮭とか塩辛とか、具沢山の味噌汁とか
  • 昼→  自炊:おしるこ、お餅
  • 夜→  自炊:豚肉白菜の鍋

お便り

  • “すべての音を消しまくる音がする”、イイね。
    長年関東に居ますが同じように雪が降ると札幌っ子なので何となく気配でわかります。
    部屋にいても”あれ、雪じゃネ?”と言うと大体降ってます。
    キツネ?トナカイでは無かったですか?
    Merry Christmas.

    • お褒めいただき、かたじけない。
      単なる日記なのに、どうしても詩人気分が抜けなくて。
      今日の東川は、ピーカン。
      BBQの準備中です。

yoshi にお便りする

* Required fields
E-mail address will not be published online.