ナニ年か知らんけど、あけましておめでとうございます。

2020年と2021年は、たっぷり充電させていただきました。

モロッコで、汁が溢れるくらいに。

2022年は、バリバリに放電させてください。

充電中にこそこそと種を蒔いたので、花を咲かせてください。

大輪の花……、なんて贅沢は言いませんが、パチンコ屋の新装開店くらいは、華やかに。

干支は誰の番ですか?

よくわからんけど、なにとぞよろしくお願いします。

それが新年の抱負です。

一方、相変わらず終わりの見えない旅なんですが、2月中旬にモロッコに戻る予定です。

ちょっとまったりしてから、5月からイタリアでキャンピング放浪。

その勢いで、ギリシャをアウトドア系の徘徊。モルドバ→ベラルーシ→ウクライナとドライブします。

気になるのはウクライナのロシア兵とベラルーシの国境兵で、のんきに車中泊してて大丈夫ですかね。

野菜を運ぶような小汚い軽自動車だから、NATOとか国連軍には見えないと思うんだけど。微妙に心配で。

それから、フェリー関係の皆さま、ウラジオストックから日本に渡る船がなくて困っています。

境港か、舞鶴か、小樽とか稚内とか、どこでもいいから臨時便、ないですかね?

このままだと、一生日本に戻れないのです。