背中の毛に霜柱が立つ。

新年。

元旦は、土間がよろしい。

読書なんぞがいい。

薪ストーブに火を入れると、なおよろしい。

ってか、火をつけないと、背中の毛に霜柱が立つくらい寒い。

かといって一気に土間全体を暖めようとして薪をぶっこめば、あっという間に炎が咳き込みだして、ストーブがだっくんがっくんと暴れはっちゃくります。

爆発しそうで、怖い。

だもんで、ちょこちょこと頃合いを見計らって薪をくべるのが、いい。

読書に集中できませんが、SDGsっぽい気がする。

と思ったけど、薪だと反則ですかね?

夜は、鍋がよろしい。

函館の昆布が、いい。

滋味溢れまくりで、ポン酢要らず。

昆布、ごっつぁんです。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:お雑煮
  • 昼→  自炊:フグ鍋の雑炊をポン酢味に
  • 夜→  自炊:豚肉鍋に餅

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.