胃の腑に剣山を詰め込んで

朝一番で、溝の口の銀行へ。

すみません、ネットバンキングの変更をお願いしたいのですが……。

腰を低くして伺えば、

「ここにハンコを押してください」

と、書類を出され。

すみません、ハンコ、失くしちゃいましてね。

へへへと愛想笑いをしたところ、

「では、印鑑証明か履歴事項全部証明書を提出してください」

そんなの持ってるわけないじゃないですか。

ってわけで、門前払いを食らいました。

高田馬場にも支店があるのにわざわざ1時間もかけて来たんですよって、言う暇もなく。

日本のこういう融通の効かないところ、こたえます。

胃の腑に剣山を詰め込んだみたいに、ずっしりと重く効きます。

これが外国なら、例えばモロッコなら、フランス語かアラビア語なんで、なんで断られてるんだかよくわからないぶん、気が楽なのに。

千駄ヶ谷で打ち合わせして、その足でロシア大使館の斜め前にあるベラルーシレストラン「ミンスクの台所」で会食。

お土産に「榮太樓」のどら焼きをいただきました。

渦中のロシア大使館は、嵐の前の静けさみたいに、静か。

  • 民泊:ELM高田馬場(3,132円/1泊)
  • 朝→  自炊:クロワッサン、目玉焼き、ヨーグルト
  • 昼→  自炊:インスタントラーメン
  • 夜→  外食:飯倉のベラルーシ料理「ミンスクの台所」。Yukoはしめ鯖でご飯

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.