穴に突っ込まれ、涙早漏。

明日、出発です。

むちゃくちゃ緊張しながら準備してます。

失敗は許されませんから。

無事にモロッコに辿り着くためには、まず

①夕方のPCR検査の予約を確認←検査しないと飛行機に乗れないので

②コロナアプリ「MySOS」のダウンロードと、病院「チームメディカル」の連携・紐づけ←これをしないと、海外渡航用陰性証明書を受け取れないのです

③新型コロナワクチン接種証明書アプリの確認←これがないと、モロッコに着いても入れてくれません

予想される心配ごとは、マラケシュ空港。5本ものタイヤを見せると、税金を払え!と脅されることです。

そこで、車旅なんです〜、自分で使うんです〜と説明するために、

④帰国するときにマラケシュ空港の税関で書かされた書類をカバンの中へ。

右の写真のように、ロゼッタストーン並みに意味不明ですが、「わたし、車を置いて帰国します」だと思うんです

⑤それから、エッサウィラの警察で発行してもらった、車の滞在許可証も。1月23日で期限が切れているけど

もし、期限切れがバレて、罰金だ!みたいなことを言われたときのために、Yukoの内視鏡手術の説明書を持っていきます。

一見関係なさそうな書類ですが、早く帰って来たかったんだけど、妻が病気で手術したんです〜、これが証拠です、ほら、こんなにポリープがでかかったんですから、見てくださいと渡すために。

日本語で書いてあるけど。

ないよりマシじゃないかと。

そういうところ、所詮モロッコだから。

あとは、駐車場の住所とか、エッサウィラの家の住所を控えました。

マラケシュ空港からエッサウィラまでのタクシーを予約したら、前回は500ディラハム(6,400円)だったけど、いまは900(11,500円)です。でも特別に700(9,000円!)にしてあげましょうと恩着せがましく言われましたが、ずいぶんな値上げじゃないですか。

先行きは暗いです。

荷造り&お掃除。

早稲田の中古屋で買った椅子は、ジモティで差し上げます。

最後の買い物は、お土産のお味噌汁と納豆、日本酒と梅酒。

自分たちのモノは、出汁、白玉粉、海苔、ほうじ茶、乾燥わかめ、醤油、エトセトラ。

夕方、PCR検査へ。

白衣の美人看護師に、鼻の穴に棒を突っ込まれる屈辱プレイに随喜の涙早漏。

夜中、折り畳み机と段ボールを練馬の知り合いの家まで運び、すみません、これ、いつ帰ってくるかわかりませんが、それまで預かっといてください。

お礼に。神楽坂名物のいちごにホワイトチョコレートを染み込ませたとかいうわけわからんものを差し上げますから。

ということで、準備万端〜(……だよね?)。

NETFLIXのドラマ「ライブ」を観てから寝ます。

明日、無事に飛行機に乗れますように。

  • 民泊:ジモティー→NowRoom→Housing Japanの神楽坂(一泊4,968円)
  • 朝→  :レーズンパン、目玉焼き、ブロッコリー、人参
  • 夜→  外食:新宿のKFC。ふたりで4ピースで余るくらい

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.