シェンゲン協定が世界を狭くする。

ヨーロッパの滞在90日間縛りの「シェンゲン協定」を逃れてスロバニアに入ったんだけど、スロベニアもシェンゲンだって気づいてあわててクロアチアへ。

でもまあ、ここで90日間過ごしてからヨーロッパに戻ればいいかあとのんびり構えていたら、来年の1月1日からクロアチアもシェンゲンになるって。

発表があったのが先週の12日で、3週間で施行って早すぎないですか?

ひどくない?

ボクらどうしたらいいの?

ボスニア・ヘルツェゴビナとか、コソボとか、セルビアとか、アルバニアとか、北マケドニアへ行けっていうの?

北マケドニア以外は、10年以上前にスクーターでまわったことあるんだけど、ぜんぜん覚えていない国々です。

楽しそう〜。

  • 民泊:Sister's Apartment 213€ /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、ミューズリー、卵焼き、ブルーチーズ、ピクルス、フェタチーズ
  • 昼→  自炊:豆とソーセージのスープ
  • 夜→  自炊:豚肉の生姜焼き、白菜のスープ

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.