うなぎ嫌いが増えますように。

四ツ木で、うなぎを食べました。

今夜世界が終わったとしても、ここにはお知らせが来そうにない。』を書いていた3年くらい前、これがもし出版されたら、うなぎでお祝いしよう!ってYukoと話してたもんで。

うなぎはYukoの好物なんです。

もし本にならなかったら、一生うなぎは食わないという覚悟をしてたんです、ボクら。

お店は、青砥に住むKちゃんファミリーの御用達↓

「完全予約制」。

そんなお店なんかもう2度と来ることはないだろうから、鰻重とか骨とか肝吸いの写真を撮りたかったんだけど、ぜんぜんそんな雰囲気じゃなくて。

高級とかじゃなくて、厳か。

隣のテーブルのご家族は、おじいさんとおばあさんと娘夫婦って感じ。イタリアってやっぱりフィレンツェよね〜とか、ベネツィアもいいのよ〜とか、だけどスペインのバルセロナもよろしくてね〜、そのときねアメリカ人の男性はほにゃらら〜とか話してて、海外旅行ばかりしてるみたいでお金持ちそう。

場違いなボクらは「場違いなのがいるぞ」とバレないように静音モードで呼吸をして、『今夜世界が終わったとしても、ここにはお知らせが来そうにない。』をテーブルに広げて読んでました。

ほとんど読んだことがないもので。

イタリアのサルディーニャ島で缶詰になっていたあの日々を思い出しながら。

ベネツィアで、車の窓ガラスを割られた夜を懐かしみながら。

今さらですが、Yuko、ありがとう。

お隣のコース料理に比べるとお品書きは少ないけれど、許してください。

早いとこ、うなぎの完全養殖ができますようにと祈って、乾杯。

あと、外国人がうなぎ嫌いになることを祈って、もう一回、乾杯。

Kちゃん家に寄って、お仏壇にお花を。

  • 民泊:目黒区青葉台のマンション
  • 朝→  自炊:ご飯、卵焼き、京都のお漬物
  • 昼→  外食:うどん
  • 夜→  外食:魚政のうなぎ

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.