村へ向かうバスは、1日1本。

今日、東京に戻ります。

これがなかなか難しい。

飛行機は、旭川空港19時半発。

バス停がある町役場へ向かうバスは、1日1本。

すぐには理解してもらえないと思うので、もう一度書きますね。

バス停へ向かうバスは、1日1本。

スクールバスをヒッチハイクするのですが、それが朝の7時半。

つまり、19時半の飛行機に乗るために、家を出るのが7時半。

12時間前。

西アフリカの山の中の話ではなくて、北海道はでっかいどーって話……、でもなくて、というのも家から飛行場まで15kmと離れてないから。

歩いた方が話は早いのですが、遠足に行きたいわけではないのです。

バスに乗りました。

8時すぎには、町役場に着きました。

さて、どうすっべか、あと11時間半。

しばらく徘徊してから、9時から図書館で仕事しましょう。

これがまたいい図書館で、あっちこっちに気持ちのいい机と椅子がある。

とりあえず勉強ルームへ↓

仕事が捗ること捗ること。

午後、有名な隈研吾氏設計のリモートオフィスを冷やかしに。

町のお金で好き勝手しやがって!

なんてことを影で言う人がいるかと思いますが、そんなことを言ってはいけません。

隈研吾さんだって、頑張ったんですから。

人のお金だと思えば、なんだってできるんですから。

どんだけ人様のお金を遠慮なく使えるかが、人の価値ってもんですから。

東川町の方針は、有名人のネームバリューにのっかってるなんて心無いことを言う人がいますが、誰ですか、それ?

聞いたことないです、まったく。

さて、旭川空港。

チェックインして、搭乗口前で定刻を待っていたら。

なんなんですかね、旭川の人って気がゆるいんでしょうか?

検査場で荷物を忘れる人が多い。

しょっちゅう、係の人が「この鞄をお忘れのお客さんはいませんか?」とか、走り回っていて。

それから飛行機に乗っても、通路を間違えるのか、客席を横切ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

飛行機くらい落ち着いて乗ってよ。

素人じゃないんだから。

って思いながら、腕を組み、目を瞑っていた私に、

「お客さん、席を間違ってないですか?」

えっ!

す、すみません。

  • 民泊:目黒区青葉台のマンション
  • 朝→  自炊:父の作った味噌汁、納豆、そのほか
  • 昼→  外食:東川町の目抜通りにある笹一で、醤油ラーメン
  • 夜→  外食:渋谷の後楽で、生姜焼き定食。800円なり!

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.