とりあえず、東京最後の夜。

寒っ!

そういえばモロッコで寒かった日は、ペットボトルにお湯を入れて、部屋を温めてました。

あんま、効果なかったけど。

お昼は紀尾井町ビルでビジネスランチだったんだけど、思えば20代のころは、ワガモノ顔でこのビルの焼肉だかなんだか食ってたもんですが、今じゃ、すっかり皇室を尋ねるような緊張感で腰が引けてます。

それより問題は、麹町に行くために半蔵門線に乗って、どこで乗り換えるんだか思い出せなくて、麹町は半蔵門線だ!って閃いて、半蔵門で降りちゃったこと。

それじゃ、一生、着かないのです。

夜は、渋谷の「焼鳥つかだ」で親戚の集い。

結婚したころは渋谷に住んでたのに、今は地図を見てるのにぜんぜんわからない。

セセリとかフリソデなんかを食いながら、久しぶりにたっぷりと旅の話を披露したんですが、話のポイントは、どんなに寒くてもボクの寝袋は夏用だってことです。この16年間。

アラスカの夜は寒すぎるのとクマが怖いのとで、夜中の3時に走り出したものです(当時はスクーターに二人乗りしてましてね)。

白夜だから、明るさ的には平気で。

そういえば、テントに鈴をぶら下げてクマ避けにしてました。

鈴の音、あんま効かないって話だけど。

渋谷に行ったついでに、昔よく飲んだ道元坂のJAZZ BAR「きゅりお」を、あるかな〜って探したら、カラオケスナックになってました。

「あそこ」って店名で。

それ、どこ?

  • 民泊:民泊:自主隔離宿「Skytreeアパートメント」一泊3,385円
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、白菜の漬物
  • 昼→  外食:紀尾井町ビル/Yukoはモスバーガー
  • 夜→  外食:渋谷の焼き鳥屋さんで親族の会

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.