そんなの知らんよって顔に書くな。

昨日スマホを買ったとき、

「免税になりますか?」

って店員に訊いたら、(なんだよ免税って、そんなの知らんよって顔に書いた店員に)免税にはならないって言われたんですが、どうも納得がいかないと言い出したYuko。

というのは、ググると、スマホは「一般物品」にあたるので国内での使用が可能で、駐在員でなくても海外で2年以上暮らして、日本の滞在が半年未満なら免税だって。

ヨドバシカメラに電話して、そこんところどうなの?って相談しました。

こういうとき、たいてい、けんもほろろ系の杓子定規に扱われるのが日本社会なんですが、意外にも、東京各方面の税務署に確認してくれた担当者です。

新宿区の税務署から、免税になるってお墨付きをいただきました。

めでたくも、税金を返してもらったYukoです。

それにしても、いい人材が札幌のヨドバシカメラにいたものです。

社長、彼に金一封を。

新しいスマホを握りしめて、バスで旭川へ。

駅で乗り換えて、東川へ。

東川に着いてもまだまだ勝負はこれからで、7kmほど闇の中へ行かねばならないのです。

でも、タクシーなんか走ってない。

雪がどかどか降っている、どうすんだ?って話です。

それが田舎暮らしの醍醐味。

ちなみに、北海道って、こんなところです↓

この写真は函館・札幌間なんだけどね。
  • 居候:東川邸
  • 朝→  :食べない
  • 昼→  外食:北海道らーめん奥原流 久楽 本店
  • 夜→  買い食い:寿司、おいなりさん、カップラーメン

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.