鹿にかじられた。

オーストラリアを一周したときに知り合ったソ君が、うちに居候してたことがあります。

韓国人なのにボクより日本語がうまくて、アニメとか日本文化に詳しくて、北海道に移住したいというものだから、うちの翁が関係各方面に問い合わせまくったのですがあかんくて、いまは韓国でコンビニを経営してます。

そのソ君が、去年、韓国から東川邸にいろいろ送ってくれました。

あんまり嬉しかったもんだから、どんなお礼参りをしようかと、駅前イオンとショッピングセンター「ウェスタン」へ。

ナニを送ったら喜んでくれるだろうか?

旭川のご当地ラーメンとか。

でも、生ラーメンは重くて送料がかさむから、乾き物?

それとも、世界一即席麺を食べる韓国に敬意を評して、カップ麺ですかね?

韓国人は辛いのが好きだから、新宿の「蒙古タンメン中本」と思ったんだけど、そんな人気ものは売ってなくて。

大雑把に辛い系を見繕いました。

鼻水垂らして喜んでくれると嬉しいんだけど。

午後は、土間生活です。

うちの薪は、そんじょそこらのとは違います。

長年、庭で風雪に晒し、シロアリがいい具合に食べ散らかした熟成モノ。

スッカスカだから、ガンガン燃えます。

だもんで、すぐに薪が足りなくなり、薪を取りに庭に出たらキャベツの惨殺屍体が!

鹿の仕業です。

ちょっとしか齧ってないから、意外に少食ものじゃんと思ったら、母が言うには、KEEPだそうです。

キャベツ・キープ。

野生動物だというのに、ボクより計画的に生きてます。

ちなみに、なんでまた雪のなかにキャベツが?

いい質問です。

こちらの農家は冬の間、雪のなかにキャベツを置いとくんだって。

雪中貯蔵という保存法です。

もちろん動物に食われないように工夫するんですが、うちはサラリーマン家庭だもんで、危機管理は薄いのです。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  :鮭とか
  • 昼→  頂きもの:よもぎ餅、豆餅、焼き鳥
  • 夜→  自炊:わざわざ取り寄せた讃岐うどん

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.