非常事態宣言中だというのに、非常識な。

昨日と今日と、年の一度のビッグイベント「グナワ・ワールド・ミュージックフェスティバル」とかいう音楽祭があるもので、ムーレイ・エル・ハッサン広場は人だらけ。

コロナが盛んだったころは、ひとりも人がいなかったのに。

あまりにも観光客が多いものだから、負けちゃおられんと、夕方になってメディナを散歩しました。

興味もないのに土産物屋さんを覗いたり、

絶対に買わないのに、寄せ木細工を触ったり

エッサウィラ名物の、Thuyaという木で作られた寄せ木細工です。

アゼディンという友達の絨毯屋に行ったけど行方不明で、手ぶらで帰るのもなんだから名も知れぬおっさんを写真に撮ったり。

路地に消えてゆくカップルを見送ったり、

バブーシュという靴を買うフリをしてました。

夕日でも見ようかと北堡塁まで行ったら、人ひとヒト。

まだ非常事態宣言中だというのに、非常識な。

誰もマスクをしてないし。

砲台から見る海は、

ややうね。

大西洋です。

紀元前800年前、フェニキア人の港だったエッサウィラです。

大航海時代の16世紀初頭にポルトガルに占領されましたが、ベルベル人が4年で取り返してます。

ベルベル人、やるときゃやるんです。

  • 民泊:Apartement RDC 4,000MAD /pm Entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:焼きたてのパン、卵焼き、チーズ2種、オリーブ、ピクルス
  • 昼→  買い食い:ハンバーガー(25MAD)と菓子パン(3MAD)
  • 夜→  外食:メディナでムスンメンとハリラ、ジュース(35MAD)

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.