シェンゲン協定、早わかり地図。

端折って言うと、ヨーロッパの滞在は90日間だけです。

そのルールをシェンゲン協定と言います。

地図はこれ↓

https://www.schengenvisainfo.com/schengen-visa-countries-list/

紫と青色のエリアに入ったら、90日以内に出ないとならないのです。

そして、90日経たないとヨーロッパに戻れません。

つまり「旅々、沈々。」は、イタリアを放浪したあとはクロアチアとかルーマニアとかブルガリア、コソボやボスニアヘルツェゴビナあたりに逃げます。

ギリシャに行けるのは3ヶ月後です。

シェンゲン協定より自国の法律の方が優先されるので、オーストリアとポーランドは半年間滞在できます。

シェンゲン内のどこかで3ヶ月間、ポーランドに移動して3ヶ月間、合計半年間という手もあるけど、陸続きで移動できる国は、ベラルーシかウクライナか、ロシア。

地図をよーく見て動かないと、詰んじゃうんです。

お便り

  • 最近ロシア語に興味があります
    ベラ・ルーシって白・ロシアなんですね
    中高生のころ、ソ連以外に白ロシアっていう地域を習いました。
    白というのは白人の集まるロシアじゃなく、西を表す色「白」なんですって
    それって中国からみた方位じゃないかと思うんですけど、とにかくベラルーシは白い方角にあるロシアです

    • たけぞうさん、ボクも調べてみました。
      白なんですね、ベラ・ルーシは。
      で、西。
      そんな気分で、ちょっとだけ行ってみようかな?
      と思ったら、陸路だとVISAが必要でした。
      面倒〜

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.