精一杯善良そうな顔をして、微笑みを絶やさず。

雨。

けど大丈夫、昨日ブレーキを直したから。

ほとんど車の通ることのない寂しい街道を90kmぐらい走って、ギリシャからアルバニアへ入ります。

国境ゲートの窓口にパスポートと車の書類を出して、精一杯善良そうな顔をして、微笑みを絶やさず、決して怪しいものではございません、白い粉とか武器とか絶滅危惧種の動植物とか、そういう不埒なものは持っていません。仮にあったとしてもそれは間違いですと、腰を低くして書類を返されるのを待ちます。特別、別室に呼ばれることはなく、意味不明の請求をされることもなく、すべての荷物を車から出しなさいと命令されることもなく、服を脱がされることもなく、するりとアルバニアへ。

アルバニアの国境はパスポートにスタンプも押さないくらい雑だから。

車の保険に入りました。

2週間で、49ユーロ(7983円)。

アルバニアは物価が安いってんで移住候補地ナンバーワンなんですが、保険料が高いのが玉にシワ、です。

仕事が忙しいので、Booking.comで予約したマンションに泊まりました。

駐車場有りということだったけど、どう見ても普通に路駐でした。

しかも目を離すとすぐに場所を取られそうな競争の激しい路駐。

勘弁してほしいなあ、この手の嘘。

  • 宿: Comfort 2 Apartment 36€ /2n, Entire
  • 朝→  外食:トースト、目玉焼き
  • 昼→  :食べない
  • 夜→  自炊:焼いたソーセージ、生のレタス、わかめのスープ

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.