ギリシャの初夜は、レストランの駐車場です。

ギリシャに入ると物価が高くなるだろうから、少々早いけどアルバニアでオイル交換しときます。

国境のあっちとこっちの物価を比較して買い物をするあたり、ボクらも賢くなりました。

「貧しい国ほど車の修理工場が多い」の法則がありまして、案の定、あっちこっちに自動車整備工場。油っぽいです。Yukoの女の勘に従って、日本人の旅人が誰の案内もなしでやってくるなんておかしいだろ!って突っ込まれそうな、辺鄙な住宅街の砂利道の先の工場へ。

「こんにちは、日本から来ました。オイルとオイルフィルターを交換してくれませんか? オイルは持ってないので、普通のでいいです。普通と言ってもこれからギリシャへ行くので、そこんところを考慮してね」

って言っても、おじさんの英語力は中学1年の夏休みごろ。こっちは中学2年の2学期くらい。ぜんぜん伝わってる感がないだけど、なんだかんだと話していると魂が触れ合うってもんです。

こっち来いよと裏庭に呼ばれました。

みかんの木。

「好きなだけ持ってけよ」って。

ごっつぁんです。

そのすぐ後で近所のおじさんがやってきて、お、なんだこいつら見ない顔だな、え、日本人? そっかー、じゃ、これ食え!ってみかんをくれました。

アルバニアの友情は、みかんです。酸っぱくて甘い。

無事にオイルを交換したあと、ガソリンスタンドに行ってお茶を飲み、そこの紅茶が意外にイケるってんで店内で同じお茶の粉を買い、残ったお金でガソリンを購入。有金を使い切ってから国境を越えるなんて、ボクらも賢くなったものです。

ギリシャの国境事務所で、

「保険は?」

って訊かれて、それだけは訊かんといてーっ言うわけにもいかず、正直に、実は入ってないんだよねーと告白したら、んじゃ、ここでお金を払えって。

なんだ、国境で保険に入れるんだ。

ひと月間で180ユーロ(24,283円)。

1日800円ってところです。

わざわざオランダの会社から通販で買わなくてよかったです。

夕方、チェックインしようとしたキャンプ場が倒産したみたいで、泊まれず。

かといって、国境からさほど走っていない僻地なものでほかに宿泊施設がない。あてもなく野宿先を探して山の中を彷徨い、レストランを見つけて駐車場泊させてもらいました。

一宿の恩は一食で返す。

レストランで、ホルモンの濃厚スープにラムスープを晩飯に。ワインも少々。

「旅々、沈々。」の129カ国目は、ギリシャでした。

年末年始はどこかの島で、エーゲ海します。

南に向いてる窓を開けたり閉めたりするつもりです。

  • 居候:Parking at TAVERNA-RESTAURANT H ΣΥΝΑΝΤΗΣΗ/無料
  • 朝→  自炊:トースト、卵焼き、みかん
  • 昼→  外食:ガソリンスタンドでパンとお茶
  • 夜→  外食:ホルモンのスープ、ラムのスープ、ワイン、紅茶

部屋が100平米もあって困ってます。

のりこさんから頂いた「富澤商店のペペロンチーノ」を食べ尽くしてしまいました(Top写真)。

袋を振り撒くって、最後のひとかけらまで。

雨が降っているキャンプ場とか、疲れているときとかに活躍してくれました。

ありがとうございます。

昨日泊まったレストランの女将さんが、

「あんたたちの目、とても綺麗!」って。

「目がクリアだ」って言ってくれまして。

鼻息がかかるくらい近寄って、まじまじと目を見つめて。マジですか?

Yukoはともかく、ボクの目は確かにクリアかもしれません。

ほんと、なにやらしても邪気がないもので。たいていのことは腹に一物入れてて。

さて、今日のドライブコースです↓

長そうに見えて、たったの74km。

右下に見える文字Athensが首都のアテネなので、ギリシャもさほど広くないです。

1日の走行距離を100km以内に抑えてないと、エーゲ海に落ちちゃいます。

名も無い田舎で、民泊を探しているところ↓

民泊を見つけたんだけど、部屋が100平米もあって困ってます。広すぎ!

ベランダも卓球の試合ができるくらいあるし。

どうしてくれよう😃

近所の小道を歩くと、

海。

誰も泳いでない。

12月だしね。

ギリシャというより、東北地方の秋みたい。

  • 民泊:HBF Apartments 64€ /2n +P +WiFi Entire apartment
  • 朝→  外食:チーズのパイ、牛乳のパイ、紅茶
  • 昼→  自炊:ペペロンチーノ

これがリアルギリシャです。

散歩しました。

これがギリシャです↓

明日は90kmだけ走って、キャンプ場がないので、安ホテルに泊まります。

634くんの踊りで、こういうの↓を作りたいです。

Hezekiah Walker New Video "Every Praise"

全員むさしくんで。

動画って、そういう合成できるんだろうか?

  • 民泊:HBF Apartments 64€ /2n +P +WiFi Entire apartment
  • 朝→  自炊:トーストと卵焼き
  • 昼→  自炊:トマトのスパゲティ
  • 夜→  自炊:ソーセージとトマトの鍋

10kmの道のりを2日かけてゆく。

明後日、アルゼンチンで会った旅友と待ち合わせしてます。

ルート的には、南へ10km下るだけなんですが↓

途中、海底トンネルが2kmもありまして↓

怖いので、遠回りします。

鳥目なんです。

鳥目なのにトンネルで軽自動車で100km出すって、怖くて死にたくなります↓

10kmを二日がかりで攻める作戦です。

今日のドライブは97km。

壮大な無駄です。

でもね、それがいいんです。

そんなことができるのって、われわれ「旅々、沈々。」しかいないと思うのですよ。

と、ここまで書いた翌日、気づきました。

待ち合わせ場所は、パトラという港町でした↓

書き直すのは面倒くさいし、記事を消すのはもったいないので、これで勘弁してください。

なんにしろ言いたいことは、遠回りしてるってことです。

本来なら通りかかることのない今夜の町はこんなところ↓

夏は混んでると思うけど、12月だからか人がいなくて。

猫がうろついてるだけ。

  • 宿:Oscar Hotel - Double room 30.5€ /pn +WiFi +P
  • 朝→  自炊:トースト、卵焼き
  • 昼→  外食:サンドイッチ、紅茶
  • 夜→  外食:スパゲティ・ボロネーゼ、ピーマン詰め、ワインの濃いの

ギリシャ対函館は、函館の勝ち。

Yuko、朝起きたと思ったら、例の「メニエール病もどき」が再発して、寝ました。

死にそうな顔して。

いつゲロを吐いてもいいように、ゴミ箱を枕元に用意して。ゲロを吐くことに関してはYukoほど用意周到な人はいません。

昼過ぎ、めまいが治まったというので、移動。

ギリシャで4番目に大きい街パトラへ。といっても人口は26万人だから、函館サイズです。

でも、紀元前30世紀には人が住んでたって。

すごいね、誰が数えてたんだよって話ですが、それじゃあ「函館にはいつから人が住んでたの?」ってググったら

2万年前。函館の勝ち。

北欧の家具屋さんみたいな名前のI君がアテネからバスでやってきて、飲み会しました。

Yukoは、調子が悪いので家に放置して。

I君は9年前にアルゼンチンのブエノスアイレスで会って以来でして。

いやあ、よく来たねー。

ギリシャ料理を食べて、といってもケバブだからトルコ料理なんだけどね。長い間オスマン帝国にしてやられてた後遺症が、こうしてボクらの宴に出て来たわけです。という話はいいとして、ギリシャビールを飲んで、これがけっこう美味しくて、ウェイターに注文するのがもどかしくて自分で冷蔵庫からビールを出してました。栓抜きがないから開けられなくて、悔しい思いをしながら。

河岸を変えて、可愛い女の子のいるBarでギリシャワイン。おかわりして、女の子の笑顔を見るのが嬉しくて。

あいにくの雨だけど、いい夜だよね、Iくん。

Yukoは家でナニしてんだろう?

  • 民泊:Studio 6 - Entire Apt. 85€ /2n +WiFi
  • 朝→  自炊:トーストと卵焼き
  • 昼→  外食:NewYorkというカフェでピザ
  • 夜→  外食:I君とギリシャ料理、ビールにワイン

お便り

  • こんにちは。ギリシャいいですね-!昔から行きたい国ナンバー3でした。
    Yukoさんのめまいが前々から気になって心配しています。
    私はメニエール病歴24年。発症してからの検査は6種類位ありました。
    その検査結果で「メニエール病」と診断されて3種類の薬が出ましたよ。
    一番効くのは成分が「イソソルビド」の「イソバイドシロップ30ml」(日本語製品名)です。
    めまいは突然来るので怖いですよね。しかも吐いてしまっているのでかなりお辛いと思います。
    もし、上記の薬が手に入るなら1度試して見て欲しいなと願っています。
    24年経った現在の私は回転性のめまいは殆ど無くなりましたが(目の左右や上下の揺れはたまにあります)、めまいの発作ごとに聴力がどんどん低下。6年前から「若年性難聴」で身体障碍者手帳持ちです。
    耳が腐ってしまい両耳に目立たない補聴器を着けています。そうなって欲しくはありません。
    何とか薬でめまいを改善出来ると良いのですが。
    どうか無理をしないでお身体を大切にして下さいね。休息とストレス発散が一番ですよ!

    • 行きたい国ナンバー1と2が気になる〜
      メニエール病大先輩なんだねー大事にしてね。私は片耳のみなんだけど、診断1回目が「メニエール病の疑い」2回目が「メニエール病っぽい」でした😓 薬、調べてみる!ありがとう!!.

      • 耳鳴りしている?耳鳴りが出て来たら聴力が低下している事になるの。
        私は耳鼻科のめまい専門医にかかっています。
        今は半年に1回程度の通院で間に合っている位。
        「イソソルビド」が入っている薬を見つけてね。
        片耳だけでもめまいは起きるから、気を付けて生活して下さい。特に階段のある所が危ないから。

        行きたい国のナンバー1は月並でフランスのヴェルサイユ。ナンバー2はイタリアのヴェネツィアで特にムラーノ島です。ありきたりな願望。笑
        あ、セイシェル諸島も行きたいな!南の島ばっかりしか行っていない人生でした。
        何度もコメントしてごめんなさい。

        • 階段要注意だよねっ気をつけなくちゃ!色々ありがとう❤️
          ヴェルサイユとヴェネツィア!グッドチョイスです。ムラーノ島はガラス目当てかな?KUSUはセンスがいいから、一緒に行ったら楽しいだろなー
          どんどんコメントして〜コメントないと、読んでいる人がいるのかいないのかわからなくて寂しいみたい😅

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません