今日は、死ぬかと思いました。

サランダとかいう、聞いたことのない町にいます。

どうせ単なるひなびた村だろうと思ってたんですが、アルバニアでは一番人気の観光地でした。近所に世界遺産と国立公園があって、新婚旅行のメッカだそうです。

10分も歩くと、ビーチです。

向いの島はギリシャ領。だからか、ギリシャの電波が入りまして、アルバニアでは使えない楽天のスマホがつながります。

感謝です。

オフシーズンだから、誰もいない↓

タコと戯れる熟女人魚のセクシー像を見つけました。

みうらじゅんさんにメールしたいけど、知り合いではないので遠慮しときます。

ところで、日本のみなさんはご存知ですかね?

アルバニアの名物は、トーチカです。

冷戦時に、対ソ連用に作ったトーチカが70万個だって。

ソ連に負けぬよう心を込めて丁寧に作ったので、頑丈すぎて壊せなくなりました。

しかたないので、そのまま名産品として残しています。

アルバニア、そんなところです。

移住したいです。

……なんですが、今日は死んだかと思ったです。

ATMで20000円くらいおろしたら、お金が出てこないじゃない!

ひええええーーーーーーーっ!

って叫んで振り返ってもひとっこ一人歩いていない住宅街。近所に銀行はない。

で、で、でんわするんだけど、ATMにマシン番号とか住所とかないし。

ど、ど、どうやって、伝えたらいいの?

「すみません、ATMからお金が出ないんですけど」

「どの機械ですか?」

「わからないです」

「それじゃダメだよ」

ってことになりませんか?

と、半死半生でいたらタクシーの運転手さんが電話してくれて、ほれ、言いたいことあるんなら言いなよってスマホを貸してくれました。

でも、担当者の英語がいまいちで要領を得ないのです。

途中で代わってくれたんだけど、今度の人は英語が堪能すぎて要領を得ないのです。

死ぬかも。

これ、Xです↓

朝、ラジオに出たもんで。

いつもの「ビーラジ」です。

  • 宿: Comfort 2 Apartment 36€ /2n, Entire
  • 朝→  自炊:ホットサンド、卵焼き、サラミ、ピクルス
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ナポリタン
  • 夜→  自炊:オムライス

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.