貧しい国は野良犬が多いの定理。

誰も待ってはいなかったと思いますが、それでも言わせてください、お待たせしました、やっとこさ、アルバニアに入りました。

ヨーロッパで一番貧しいという評判ですが、国境で賄賂を要求されることはなく、荷物検査もせず、お昼ご飯を食べていたのか、タバコ休憩だったのか、便秘だったのか、ただただひたすら待たされただけ。

モンテネグロの窓口にパスポートと車の書類を渡すと、隣のアルバニアの窓口から返されます。

あとで気づいたんですが、モンテネグロの出国スタンプも、アルバニアの入国スタンプも押してくれませんでした。そんないい加減なことでいいんですかね?

国境から300メートルほど行ったスーパーマーケットの横で、保険に入ります。

2週間で50ユーロ(7,989円)は、モンテネグロの3倍くらい高いです。

町のなかは野良犬だらけ。

ナニを食べてるんだかやけに恰幅がよくて、勝負しても勝てそうにないです。

今夜は安宿。

キッチンがないので、セントロのレストランで晩飯。

意外に小洒落たレストラン街です↓

イタリア人の観光客が多いから本場の味さながらのスパゲティボロネーゼにチキンスープ、250mlのワインを二杯飲んで、合計1889円(1250レク)なり。

ひとり900円。

安いじゃん。

貧しい国って、だから好き。

安宿の天井の梁です↓

飾り梁ですかね?

ちっともかっこよくないけど、構造計算的には何の役にも立ちそうもないから、おしゃれのつもりだと思います。

そんなお金があるんなら、裸電球をなんとかしたほうがいいような。

  • 宿:Eco Garden Guest House 20€ /pn Private room +Shared bath +WiFi
  • 朝→  自炊:炊き立てのご飯、焼きたての卵焼き、味付けのり
  • 昼→  外食:パンみたいのふたつにコーラで、2.5ユーロ(398円)
  • 夜→  外食:スパゲティ・ボロネーゼ、スープ、ワイン2つで、1250レク(1,889円)

いぬのふぐりは、キウイですか?

宿にキッチンがないので、ほかの民泊へ引っ越しました。

たった3kmの移動なのに、これがけっこうたいへん。

ドライブマナーが悪いというか、路駐マナーが悪くて。

曲がり角に駐車するのは当たり前だし、二重駐車をするから道路幅が狭くて。対向車とすれ違えなくなると鼻を突き合わせた渋滞が発生して、お互いに我を通せば永久渋滞に突入。誰かが、しかたがない、ここはひとつ大人になって道を譲ろうかと思ったときには、もう遅い。後に車が詰まってバックできないのです。

ほんでもって自転車も多い。

おじいさんはよろよろしてるし、おばちゃんは堂々と道路のど真ん中、若者は携帯片手の上の空。誰も彼もが当たり屋に見えて油断ならないです。

余計なお世話だけど、きちんと都市計画を立てないと、早晩行き詰まるような気がしますよ。って、もう行き詰まってると思うけど。

ちなみに、Shkodër(シュコダル)市の人口は20万人ほどで、函館より小さいです。

新居の庭はさほど広くはありませんが、果物がたくさん生ってます。

これはいちじく↓

ではなくて、ざくろです、ざくろ。最近、覚えました。

下は本物のいぬのふぐりに見えますが、毛深さからいうと、キウイですかね?

これは、梨かな?

変な色をしてるけど、レモンじゃないよね?

みかんかな?

食べごろな気がしますが、食べていいのかな?

気になる木です。

  • 民泊:Eagles Nest 57€ /2n Entire home +WiFi +P
  • 朝→  買い食い:パン
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ペペロンチーノ
  • 夜→  自炊:トマトのスパゲティ

川のように細長い湖は、アドリア海のように碧い。

雨。

ちょいと寒い。

風も強い。

東に絶景キャンプ場があると聞きまして↓

レストランで食事とするとキャンプ場は無料とのことです。

週末に遊びに行きたいけど、天気予報によると、雨。

湖なのに川のように細長くて、アドリア海のように碧く光るというから、晴の日でないと行った甲斐がないです。

基本、来年の春まで暇だからのんびりと天気が良くなるまで待ちたいけど、来週の前半だけは仕事が忙しくて。

それに、あんまりゆっくりしてると、車の保険は2週間しか入ってないからギリシャに入る前に切れてしまいます。

保険は1日534円(3.33ユーロ)もするから、気軽に延長する気にはなれないし、悩ましい。

とりあえず今の民泊を延長して、後で考えよう。

悩ましい問題は先送りするに限ります。

たいてい、時間が解決してくれるので。

  • 民泊:Eagles Nest 57€ /2n Entire home +WiFi +P
  • 朝→  自炊:ホットサンド、ハム、チーズ、卵焼き
  • 昼→  自炊:スパゲティ・カルボナーラ
  • 夜→  自炊:豚肉の生姜焼き、わかめのお味噌汁、最近はグリーンピースご飯が多いです

我ながらの大発見に、今さらながら驚きました。

大発見です。

ちょっと驚いています。

先週アルバニアに入国して、久しぶりに新しい国だねー! なんか新鮮〜、わくわくします〜、どんな国なんだろうと胸熱してたんですが、古いブログに↓

とありまして、14年前にこの町Shkodërに泊まってました。

アルバニア、来たことありました。

当時の日記を読み返すと、こんなこと↓が書いてありまして↓

昼飯に寄ったレストランの酢に、小さな虫がたくさん漬かってて、サラダに青虫が入っていても動じないYukoですら、手をつけなかった。

そうなんです、Yukoはサラダに青虫がいても驚かない人なんです。でもそこがポイントではなくて、酢の中に虫がいるなんて、よく気づいたものです。

そういえば36年くらい前、高田馬場のさかえ通りに焼肉屋さんがあって、タレのなかでゴキブリが死んでました。あのころも、よく見つけたものです。グッジョブ自分。

当時のアルバニアの様子については、こう書かれてます↓

ゴミ多く、家が貧相で、人が多く、オートバイはノーヘル、センターラインなし、反対車線を走ったり、急に曲がってみたり停まってみたり、混沌としてて南米に似てます。

確かに、ノーヘルで逆走するスクーターが走っています。

泊まった宿は、

一泊10ユーロの社会主義の名残のようなボロホテルを断り、同じく一泊10ユーロの連れ込み旅館タイプに泊まりました。
西洋風の和式トイレですが、電灯がないため暗くて指先のマグナムが見えません。
便器に伸びるホースが、水洗のつもりですね。
汚らしくて触れませんでした。
トイレットペーパーがないのは、ヨーロッパで初めてです。

西洋風の和式トイレとは、インドネシアやマレーシアでよく見る金隠しのないタイプです。慣れてないと壁に向かってポジションを取る人が多いのですが(目撃したことはないけれど)、逆です。

ドアに向かってしゃがんでください。でないと、ブツが穴に落ちず、たいへんなことになります。

どんな風に大変かというと、この写真です↓

13行くらいひっぱりましたが、ブツの写真なんか載せられません。ごめんなさい。

当時の昼食は、スパゲティカルボナーラで350円とありました。

今は700円なので14年間で2倍になったわけですが、日本の昼食代はほとんど変わってないですよね?

つけ麺が高くなったくらい?

恐るべし3本の矢、です。

ちなみに、当時はスクーター(Suzukiのバーグマン)でヨーロッパをまわってました。

  • 民泊:Eagles Nest 57€ /2n Entire home +WiFi +P
  • 朝→  自炊:ホットサンド、卵焼き
  • 昼→  自炊:パプリカのスパゲティ
  • 夜→  自炊:豚肉のレバー焼き

お便り

  • そういえば、東欧から北欧、廻られてましたね。ビッグスクーターで北欧の山中、立ちゴケして困ったり、などなど読んだ覚えがあります(アラスカもあったな)。

    Monthly archiveでは、2009年より前はIDがないと閲覧できなくなっていました。残念ですが、過去の記録がとにかく巨大になっていますし、2005年スタート時はまだ生まれていない閲覧者も多そう。

    さて、アルバニアの次は、どちらを目指されるのでしょうか?
    日本は11月なのに、夏日が続いていて、いつまでも衣替えができないままです。春と秋がないような気候です。

    • 確かに、北欧で立ちゴケしてました。
      アラスカでも立ちゴケしてました。
      アルゼンチンやグァテマラでも転んでました。
      懐かしい。
      昔の日記が読めないのは、セキュリティをメンテしてないからです。
      いつの日か復活させます、立ちゴケ日記を。

旅検定の模擬試験です。

いずれ誰かが旅検定なるものを作ると思いまして、模擬試験を作りました↓

【問題1】難易度★★★☆☆

ある旅人が、Airbnbで一泊20ユーロの部屋を見つけました↓

これは安い!と思って予約しようとしたら、なぜか一泊23ユーロになっているのです↓

どうして値段が高くなるのでしょうか?

わかりますかね?

実話です。

【問題2】難易度★★★★☆

ある旅人がアルバニアに入り、ATMでキャッシングしました。

使ったのはセディナカードです。

Googleによると、アルバニアのお金1レクは1.53円↓

10000レクをキャッシングし、手数料は600レクでした。

合計10,600レクの日本円は↓

銀行の引き落としは、16,182円前後と思いますよね?

ところが、15,216円なのです。

何ゆえに、996円も値引いてくれるのでしょう?

【答え】

問題1→予約するときにログインすると、ホスト側のキャンセルポリシー等が表示されて金額が変わるのです。Airbnbが言ってました。なんか、ずるくないですか?

問題2→誰か教えてください。わからないのです。

  • 民泊:Eagles Nest 57€ /2n Entire home +WiFi +P
  • 朝→  自炊:ホットサンド、卵焼き
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ポモドーロ
  • 夜→  自炊:豚肉のステーキ

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません