誰かが胃をぎゅーっと握っている。

ここ数日、胃が痛くて。

誰かに胃袋をぎゅーっと握られている痛みです。

もちろん痛風はいまなお強い勢力を保っており、激痛を伴って右足方面に展開しています。

そんなわたしの不調なんか知らないSさんが、富山に引っ越して大きな家を買いました。

お祝いにKさんカップルと一緒に渋谷に集まります。

図面を肴に飲むつもりだったのに、吾輩はお酒なんか飲んでる場合じゃないだろ的体調なので欠席。

Sさんの新しい古民家は立山連峰を真正面に臨む最高のロケーションだというのに、しばらくは住まないそうです。

誰も住まないと家が痛むので、住んでいいよって。

あちこち痛いボクですが、ぜひ、住まわせてください。

花咲か爺さんのように、家に命を吹き込んでみせます。

って、死にそうなボクが言っても効果があるとは思えませんが。

Yukoが渋谷でそんな話をしているころ、拙者はひとりで晩飯を作ります。

今夜は、好物の豚肉の生姜焼きを食べて元気になろうかと。

レシピは、得意の「噂の東京マガジン!やって!Try」式なんですが、下ろした玉ねぎに火を通すのを忘れてしまいました。

辛いです。

誰かに胃をギューっと握られているくらいに。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、納豆、お味噌汁
  • 昼→  外食:博多の濃麻呂でラーメン定食/Yukoはラーメン
  • 夜→  自炊:生姜焼き定食/Yukoは渋谷の小料理屋さん

何もかも高いです。

近所の八百屋でトマトを買いました。

一個200円。

高いねー。

血圧計を買いました。

7480円。

高いねー。

でもまあ、病院の先生が毎日血圧を計りなさいって言うもんで、しかたないです。

生まれて初めて持つ、マイ血圧計。

どんな数字を叩き出してくれるかと、さっそく試してみました。

晴れある第一回測定記念の血圧は、

184!

高いねー。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、卵焼き、納豆、もろもろ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ポモドーロ
  • 夜→  自炊:新作、豚肉と白菜のポン酢炒め

血圧計が壊れたみたい。

夕方、Nちゃんがシェアハウスに遊びに来ました。

Nちゃんは高校の同級生でジュエリーデザイナー。

なのに、Yukoの「Jaboo」を買ってくれるとは、なんていい人なんでしょう。

さて、昨日の血圧は184でした。

自慢したくなるくらい、高いです。

ついついLINEでグループ回覧します。

「身長だったらかっこいいのに」

女の子から、お褒めの言葉をいただきました。

さて、夜。

昨夜の記録を打ち破るべく、血圧計に向います。

今日の数値は、

220!

220?

なんの努力もしていないのに、いきなり200超えはないと思います。

計り方が悪かったかもしれません。

説明書をよく読みます。

腕を乳首の高さにして、心を鎮め、もう一回。

223!

落ち着いて。

YouTubeでも見て、しばし現実を忘れましょう。

10分後、気を取り直して3度目の挑戦です。

220!

Yuko〜、この血圧計、壊れているかも。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、ありました。卵焼き、ブロッコリーの茎、納豆
  • 昼→  外食:あひるの台所/肉野菜炒め定食
  • 夜→  自炊:なんちゃんの野菜スープ、魚の缶詰

お便り

  • 私も高血圧で悩んでいますが、降圧剤で一気に20以上下げると、今度は血栓のリスクが高まるらしいです。脳血栓とか後遺症が怖いので、くれぐれも気を付けてください。純リンゴ酢、セイロンシナモン、酢納豆などが、自然に血管を柔らかくして血圧を安定させるようです。私も毎朝、コーヒーにセイロンシナモンを入れて飲んでます。

    • ペースケさん、セイロンシナモン買います!
      酢納豆?
      そんなものあるんですか?
      探します。

      • あっ、酢納豆とは、納豆に「純リンゴ酢」を小さじ半分ほど掛けて混ぜたものです。
        納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」も血圧を下げる効果があるので、相乗効果があるそうです。

        • ナットウキナーゼは血液を固まりにくくしてさらさらにする働きがあります
          医薬品のワーファリンも同じ効果がありますのでもし服薬されていたら併用禁忌です
          効きすぎるとちょっとした打ち身で内出血しても、鼻血がでても止まらなくなります

          • たけぞうさん、妙に詳しいですねー。
            ワーファリンは飲んでいません。
            鼻血、止まります。

        • ぺーすけさん、純リンゴ酢を買います!

  • なんか、いろいろ出まくっていますね。
    大丈夫ですか?
    しばらく、日本でゆっくり養生を、と言うことかもしれませんね。
    それでも旅行中でなくてよかったです。
    焦らず、ゆっくりのんびりしましょう😊

    • グリコさん、こんにちは。
      いろいろ出まくりです!
      心臓が一番心配なんですが、特に異常は見つからなくて。
      それが困ります。

朝229、夜204。それなーんだ?

連日、血圧が200を超えてまして。

今朝は、229!

ちょっとやばいちゃうんか。

とはいえ、それがいったいどないやゆうねん思うて検索したら、AIが言うねん↓

「命に関わる……、極めて高い緊急事態。即座に救急車」だそうです。

死ぬのはかまへんのやけど、残されたYukoのことを考えると急に不憫に思えてきました。

この年で放置されてももう再婚できるとは思えないし、かわいそうかも。

なんか無性に孝行したくなってきまして。

前々からうなぎを食べたいとのたまってたので、うなぎをご馳走します。

高血圧男子、断腸の思いで鰻やで。

ゆーても「鰻の成瀬」だけど。

寝る前に血圧を測りました。

204。

旅ブログ→痛風日記→高血圧おっさん

旅ブログが、痛風日記に変わったかと思ったら、あっという間にトレンドは高血圧に変わりました。

死ぬまで、目が離せませんyo。

晩飯後、エンジニアのYくんに「ここんところ毎日、血圧が200を超えててさあ」と自慢していたら、隣の席の女性がガバっと振り向きまして。

目をかっぴろげて驚いてました。

超有名な大学病院の検査技師さんだって。

そんな患者、病院にいないって。

大学病院にいないなら、生きたまま献体したいところです。

なんてことばかり言ってるとバチがあたるので、明日、病院に行きます。

予約しました。

最近、あらゆる人から太ってるのが悪いみたいなことを言われるので、運動します。

2026年は、スポーツマンになります。

近所のプールを探したところ↓

泳ぐだけなら、月7,920円。

生きるためです、月に7,920円ならせんぜん平気です。

喜んで払いましょう、笑って財布を開きましょうぞ。

ところでこれ、経費になりますかね?

今朝の血圧は、210。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、卵焼き
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ペペロンチーノ
  • 夜→  自炊:豚肉の生姜焼き、ブロッコリー

お便り

  • 血圧、大丈夫でしょうか?本当にお気をつけください!

    • 異常に高いですよね。
      血圧を低下させる薬を飲み始めました。
      効くといいんだけど。

  • いつも楽しく拝見してます。
    自分もビールで痛風経験しました。
    痛風には牛乳が1番いいです。
    よろしければ試してみて下さい。
    A2牛乳ならお腹も壊さないので
    1週間もしないで実感出来ると思います。

    • SATORUさん、読んでくれてありがとうございます。
      A2牛乳飲みます!

      これからもご贔屓に。

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません