病院で検査→先生いわく

先週、血圧計を買いました。

7000円という大枚を叩いたので、元を取るべく、毎朝連夜計測に励んでいます。

痛風効果か、隠れた病気があるのかわかりませんが、毎回順調に200を超えて測り甲斐があります。

この大記録を紙に書いて、内科系の病院を訪ねることにしました。

先生、このメモを見てください。毎日血圧が200以上あります。誰に聞いてもこんな数字は見たことないって言われます。大丈夫でしょうか、このカラダ。なんか異常があるんじゃないですか?

数字を眺めて眉を顰める先生。

「まあ数字を見ただけではなんとも言えませんから、とりあえず、レントゲン、採血、超音波心臓なんちゃらで検査をしましょう」

ということになりまして。

検査を済ませた1時間後、院長室に呼ばれました。

モニターを眺めてしばし無言。折れ線グラフを鉛筆で突きながら、なにやら言いにくそうな顔をしています。

「いろいろ調べたんですが……、

新しい血圧計を買ったほうがいいかも。

手首タイプではなくて、腕で測るのを。

できれば、ダブルカフを。

そこ?

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、卵焼き、納豆
  • 昼→  自炊:蕎麦
  • 夜→  自炊:豚肉の角煮

お便り

  • 血圧計は指先ではかるものから二の腕ではかるものまでいろいろありますが、心臓に近い位置ではかるほど正確な値がうまれます。入浴後やスポーツ後は避けて測るタイミングをそろえるほうがよいです。

    • 血圧計の謎、知りませんでした。
      心臓の高さにとか、同じ時間に測るとか、いろいろ面倒ですね、血圧を極めるのも。

わが家に笑顔が戻ってきました。

YukoはWeb系の仕事に忙しいけれど、中目黒へ。

親族会議があるのです。

はてさて、高血圧について。

昨日から降圧剤を飲んでいます。

たった1錠飲んだだけで、1割も血圧が下がりました。

朝の最高は201、夜は204です。

血圧の高い低いは政府の陰謀だとか、製薬会社の終身サブスクだとかいろいろご意見を賜っておりますが、効果が数値に現れると飲み甲斐があります。

降圧剤、好きかも。

下がった数値を前に、わが家に笑顔が戻ってきました。

不治の病が治ったかのように喜んでいます。

長生きしようね。

血圧はまだ、200以上あるけれど。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、卵焼き、納豆
  • 昼→  自炊:ご飯、納豆、昨夜の残りの豚肉の角煮
  • 夜→  自炊:豚肉の生姜焼き

かっこいいお股になるパンツ。

突然歩けなくなった痛風は、薬をしこたま飲み、べたべたと足にロキソニンを貼って、痛みはなくなってきました。

足の腫れもひいてきて、靴を履けるようになりました。

300も夢ではないと言われた200超えの高血圧は、降圧剤を飲んだだけで1割減。

順調に回復してきた感があり、もはや健康年齢は40代後半ではないかと思うわけです。

しかしYukoに言わせると、諸悪の根源は「肥満の運動不足」です。

動け、デブ!(意訳)

ひどい言われ方。

わかりました、運動します。

近所のプールを申し込みます。

毎日泳いで、たるんだおっぱいを筋肉に変えてみせましょう。

と、意気込んでいたのに、おっさんが泳げるのは、月、水、木、金の20時から21時半までだって。

週4日でたった1時間半。

そんな短い時間に太ったおじさんおばさんが集中して泳ぐと、プールに脂が浮くでしょう? 出汁とってんじゃないんですから。

もっと自由に泳げる施設はないかと、隣駅の用賀のプールを見学します。

パンフレットをもらってあたりを見渡すと、フロントの隅で水着のセールをしてました。

そうだ、泳ぐ前に水泳パンツを買わないと変態になる。

ボクの下半身を飾る素敵なパンツはないものかと探したんですが、ボクのお股に似合うのがないのです。

へんてこりんな線が入っていたり、動物っぽい地紋があったり、不気味な色が着いていたりして。

お股がかっこよく盛り上がらないと、胸を張ってプールサイドを歩けません。

申し込まずに帰宅しました。

やる気はあるのに、泳げないのです。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、納豆、卵焼き、野菜少々、ヨーグルト
  • 昼→  自炊:スペゲティ・ペペロンチーノ/Yukoは蕎麦
  • 夜→  自炊:カレーライス

お便り

  • 拝顔したこともありませんが、ヨッシーさんはガリガリだと思っていました。長年世界を移動しているので飽食とは真逆の生活をしているとばかりに思っていました。食べているものを読んでも食べすぎとは思いませんでした。Yukoさんのいないところで隠れて食べていたのでしょうか。痩せたら痛風も治ります。血圧も下がります。水着も着られます。

    • たけぞうさん、おおむね合ってます。
      ずーーーーと、痩せてました。
      でも30歳をすぎてから徐々に中年太りになりました。
      痩せます。
      第一目標65kg。
      第二目標60kg。

  • お久しぶりです
    最近久しぶりに拝見していたら、最近の怒涛の展開にドキがムネムネです😨

    前回お会いした時はそれほど太っていたような印象はなかったのですが、その後美食の限りを尽くしていたのでしょうか?
    食事の美味しい国、日本に長期で滞在していれば無理もありませんがご自愛ください🙇

  • 渋谷区に住民票を移しましょう。
    区のプール、手続きすれば60歳以上は無料ですよ。
    ほかの区もそういうのあるのかな?

    • 渋谷!
      うちのマンション、渋谷です。
      住んでないけど……

ちょっとだけ。

シェアハウスで焼肉パーティがありました。

1000円で食べ放題、飲み放題です。

それはお得!

と喜んでいる場合ではありません。

こちとら血圧が200もある痛風持ち。

ときどき心臓だか肺に妙な圧迫感があって、ふとすると脳みその動きが鈍くなるカラダ。ビール片手に焼肉を食ってる場合ではないのです。

ベッドから焼肉会場のリビングまで徒歩20秒。それをわざわざ30分も遅刻することによって、そんな場合ではないのです!感を醸し出して参加しました。

まず、酎ハイで。

ええ、こんなカラダですから。

ちょっとだけ。

焼肉って痛風的にはどうなんでしょう?

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、納豆、卵焼き、少々の野菜
  • 昼→  自炊:焼きそば/Yukoはパンと肉野菜炒め
  • 夜→  外食:シェアハウスの焼肉パーティ

お店に出せないあるよ。

Yukoはとても忙しいのだけれども、浜田山のお話会へ。

お酒は飲めないのに、居酒屋へ。

ぜんぜん飲めないのに、3次会へ。

ボクは体調が悪いので、家で働いてました。

晩飯にボロネーゼを仕込みました。

だるいカラダに合わせてゆうううっくりと、じーーーーっくり火にかけていたら、パサパサのボロネーゼの出来上がり。

硬派な肉の塊に干からびたトマト。

この味ではお店に出せないです。

ああ、だる〜。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、納豆、卵焼き、野菜少々
  • 昼→  外食:バーミヤン/ホイコウロウ定食/Yukoはエビの炒め物
  • 夜→  外食:スパゲティ・ボロネーゼ/Yukoはワッツーの飲み会

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません