こんなに楽しい文章は初めてかも。

明後日の金曜日に帰国します。

2ヶ月間に及ぶ韓国はチェジュ島生活は、思うように自炊できず食費が嵩みました。

エンゲル係数は50%に達しました。

一般的に貧困の目安は、

発展途上国:40%〜50%を超えるケースもある。 

と言われているので、わが家は発展途上国に並びました。

裏帳簿にしか計上していませんが、食費のみならず、2度にわたる謎のお忍び帰国とか、ありえない出費もあります。

心から凹むとともに関係各方面にお詫び申し上げます。

かくなる上は腹を括り、Amazonに新しく投稿されたレビューを読んで自分に喝を入れます。

「大笑い読みました」って。

「こんなに楽しい文章は初めてかも」って。

ね、言ったでしょう?

わかる人にはわかるのです、行間に隠れた笑いのツボが。

Tommyさん、ありがとうございます。

生きる希望が湧いてきました。

今晩もまた、豚肉と白菜の鍋をいただきます。

金曜日までに食材を全部食べ切らないと。

  • 宿:Live in Jeju
  • 朝→  自炊:昨夜の鍋の残り
  • 昼→  自炊:インスタントラーメン/Yukoは近所で買ったパン
  • 夜→  自炊:豚肉、白菜、えのき、豆腐、麺の鍋

お便り

  • セブ島でレチョン食べました。美味しかったです。
    来たのがちょうど、シナログ祭の少し後でした。サントニーニョ信仰のことを何も知らないで来ましたが、少なくない数のフィリピン人が心の拠り所にしているのが分かりました。今年のシナログ祭は520万人が来たそうです。
    昔、語学研修で滞在していた時、シナログ祭は見られたのですか?

キムチか、キムチっぽいか、キムチ系か。

明日の飛行機で帰国します。

最後に、よく通った食堂「JUNGEOM HOME-COOKED MEAL CHEOREOM」へご挨拶がてらお昼ご飯。

おばさんが切り盛りするバイキング形式のお店です。

去年は900円だったのに今年から1000円に値上げしましたが、許します。韓国ウォンもだだ下がりでたいへんなんですよね。

例によってお惣菜系が豊富です。キムチとか、キムチぽいのとか、キムチ系列とか、ナムルだのなんだの名のしれぬ各種食べ物。麺、スープ、肉、生野菜にマヨネーズを混ぜたパスタとか。大きめのお皿に盛りまくっていただいてました。

これといった特徴のある味に仕上げていないところが、好感度大です。

おばさん、今日でお別れです。

英語で言っても通じないので、意味ありげなウィンクで勘弁してください。

ところで自炊するときは、コンビニでパックご飯を買ってました。

お米を買うほど消費しないので、これを↓

2個買うと1個ついてくるので、こうなります↓

韓国は、ニコイチ商法が多いです。

お得だと思ってついつい一個多くなってしまい、まんまと術中にハマっているYukoです。

  • 宿:Live in Jeju
  • 朝→  自炊:昨夜の鍋の残り
  • 昼→  外食:JUNGEOM HOME-COOKED MEAL CHEOREOM
  • 夜→  自炊:豚肉、白菜、えのき、豆腐、麺の鍋

せっかく紙を畳むのが上手になったのに。

帰国しました。

2ヶ月しか日本を離れていなかったから別に懐かしいこともないのだけど、トイレットペーパーを流せて嬉しいです。

韓国はゴミ箱方式だから。

事あるごとに、くるくる回る紙を最後まで見送っております。

せっかく紙を畳むのが上手になったのに、誰にもお見せできなくて残念です。

今夜は、葛飾区のKちゃん邸でしゃぶしゃぶしてお泊まり。

小江戸のもつ煮込み。

土曜日。

なにをするということもなく、葛飾区のKちゃん邸でのんびりだらだらしてました。

大きなテレビの前のコタツにくるまって。

Youtubeで中森明菜の変わりぶりに驚いたり、よくわからないけどまだマッチを引きずってるんですかね?アメリカの警察ボディカメラものの万引き犯や酔っ払い運転した人の嘘に感動したり。嘘をつく人は理屈じゃなくて話続けることでマウントをとろうとするから厄介で見応えあります。

夜、青砥の名店「小江戸」でもつ煮込みを食べまして。

柔らかくてサイコーに美味しいではないかと。

カウンターの隣の席ではおじさんが一人酒してて、Yukoと結婚してなかったらボクも今ごろ高田馬場あたりでビールでも飲んでたんじゃないかと目を細めたものですが、もともと細いです。

でもって次に青砥の隠れた名店、街中華の「龍門」ののれんをくぐるが満席。

で、よくわからん無名のお店でつけ麺を食べたらぜんぜん美味しくなかったので、店名は伏せます。

刺されたら敵わんので。

  • 居候:Kちゃん邸
  • 朝→  買い食い:トースト、卵焼き、ヨーグルト
  • 昼→  :食べない
  • 夜→  自炊:飲みにいってラーメン食べて

次の車もまた軽自動車かと……

早起きして、幕張メッセの「Japan CampingCar Show 2026」へ。

次回の地球半周のお伴は、またしても軽自動車にしたいと思ってまして。

懲りないです、ボクら。

でも今度はポップアップルーフがいいなと。屋根の上で寝たいというより、寝る時に荷物置き場がないと狭くて。

でもでも、室内の装飾はして欲しくないんです。

ここが難しいのです。どの業者も室内装飾をポップアップルーフをセット販売してて。

キッチンとか棚を作られるとその分重くなって、すぐに壊れてしまうんですよ、軽自動車なんて。

探しました、ポップアップルーフだけ引き受けてくれる業者を。

したら、おりました。

株式会社フィールドライフ販売」さんが、ポップアップルーフだけの加工でも構わないって。

めちゃくちゃ嬉しいけど、ひとつ難点が。

対象車は、日産のクリッパーバンです。

いや普通にスズキのエブリィにしてくれませんかね?

と言っても無理ですよね?

でもってはっきりしないけど、120万円くらいかかるかもしれません。

150万円の車に、120万円の屋根とは!

  • 居候:Kちゃん邸
  • 朝→  :食べない
  • 昼→  外食:カツカレー/Yukoはバターチキンカレー
  • 夜→  外食:龍門でラーメンとチャーハンのセット/Yukoはニラレバ炒め

お便り

  • ルールラックの上に載せるルーフテントはご検討されましたか?
    ガラケーやホタテ貝みたく、走行時は簡単に畳めるし、車は無改造なので、車両やテントの入れ替えも出来ます。
    モノによるかも知れませんが、百万は掛からないんじゃないかと...
    できればハイルーフ車より、ノーマルルーフ車のほうが、いくらか重心が下がって安定する様に思います。
    エブリィにはまだノーマルルーフがあった様な...

    • かかしさん!
      ご無沙汰しております。
      いまはどちらですか?
      もしかして、公園で演奏してます?
      ルーフテントは悪くないですよね。
      でも、けっこう嵐の日に寝ることがあるのでできればポップアップルーフにしたいのですよ。

      • yoshi さん、yuko さん、ごぶさです。
        たいへん遅ればせながら、お車共々のご帰国、おめでとうございます。
        地球ラジオでのご出演は欠かさず拝聴しております。
        ワタシの寄生場所はずっと変わっていないので、お二人とわりと近いところに居ります。

        公園での笛吹きはコスパが悪すぎて、何年か前に辞めてしまいました。
        yuko 様からの投げ銭が、私の最後の現金収入だったかも知れません。

        ルーフテントは開かないと単なるお荷物だけど、ポップアップルーフだったら、悪天候で閉めたままでも、なんとか横になって煮炊きして、寝れそうでしょうね。
        ルーフレールに普段使わない荷物用の巨大なトランクを載せるのは、頭でっかちになって危ないですしね。

        いま覗いたカーセンサーに、2007年式 14万キロ 5速MT の、エブリィ・ターボのポップアップルーフ・キャンパーが、福岡で99万円で出てましたが、残念ながら、四駆じゃなくて二駆でした。
        yoshi さんのお車と同じ顔つきで、車内の荷室と天井が全面ベッドになる様に改造されてます。
        3速か4速のオートマの二駆だと、もうちょっと安いのが出てましたが、やっぱしポップアップルーフは、中古でも安くないですね。

  • カーセンサーじゃなくて、グーネットでした。↓ここ。
    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080176030240727002.html
    これが四駆だったら、ワタシが欲しいぐらいです。
    できたら5速マニュアルじゃなくて、スズキ独自の5速オートギアシフト (5AGS) のほう。
    クルマに興味が無い方、すいません。

    • そうそう、これです。
      後のキッチン棚がなければサイコー。

  • ドアや壁、床、天井裏に断熱材が入ってるかどうかはわかりませんが、
    右奥の棚と欄間みたいなのが邪魔ですね。

    • 断熱材って、普通いれるんですかね?

      • もし、おたくのエブリィの車内の天井が鉄骨むき出しでは無くて、内張りが張ってあるのなら、多少の手間は掛かりますが、内張をはがしてポリエステルなどのワタを詰め込み、内張を戻すのがよろしいと思います。
        もし天井の鉄骨と鉄板がむき出しで、内張りが張って無かったら、同型同年代のジョイン内張りを、ヤフオクとかで手に入れるとか...(送料のほうが高く付くかな?)

        ワタシは十年ほど前に中古で買った2008年式のスバル・サンバーで、よく車中泊をやってますが、雨の夜などは天井からの雨音に悩まされたのと、夏場で木陰が無かったり、冬の寒さで泣いてましたので、天井の内張りをはがして、日東電工の「レジェトレックス D-300N」という制振シートを小さく切って、等間隔でルーフの裏側一面に貼り付け(↓これ)、
        https://store.shopping.yahoo.co.jp/n-spec/y-lege-000.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-title
        古い布団から抜き取ったたポリエステルわたをギュウギュウに詰め込んで内張りを戻したら、雨音があまり気にならなくなり、暑さ寒さも、だいぶ緩んだ感じがします。
        ホントはドアや壁、床にも断熱材を入れると良いんでしょうが、けっこうな手間が掛かりそうなので、天井裏に制振財と断熱材を入れるだけでも、雨音や暑さ寒さの面で、だいぶ違うと思います。

        あと、何年か前に、アイズの「マルチシェード」という窓用の断熱シートを大奮発しました(↓ここ)。
        https://www.aizu-rv.co.jp/aizufr/multishade
        車種や年代を入力して注文と決済をすると、二週間ぐらいで送られてきます。
        フルセットで3万円以上しますが、ぜんぶの窓がびっちりと埋まり、投資しただけの品質と性能はあります。

        車中泊ネタは、打ち出すと止まらなくなりますね。
        つい長くなって、ごめんなさいませ。

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません