ギリシャの初夜は、レストランの駐車場です。

ギリシャに入ると物価が高くなるだろうから、少々早いけどアルバニアでオイル交換しときます。

国境のあっちとこっちの物価を比較して買い物をするあたり、ボクらも賢くなりました。

「貧しい国ほど車の修理工場が多い」の法則がありまして、案の定、あっちこっちに自動車整備工場。油っぽいです。Yukoの女の勘に従って、日本人の旅人が誰の案内もなしでやってくるなんておかしいだろ!って突っ込まれそうな、辺鄙な住宅街の砂利道の先の工場へ。

「こんにちは、日本から来ました。オイルとオイルフィルターを交換してくれませんか? オイルは持ってないので、普通のでいいです。普通と言ってもこれからギリシャへ行くので、そこんところを考慮してね」

って言っても、おじさんの英語力は中学1年の夏休みごろ。こっちは中学2年の2学期くらい。ぜんぜん伝わってる感がないだけど、なんだかんだと話していると魂が触れ合うってもんです。

こっち来いよと裏庭に呼ばれました。

みかんの木。

「好きなだけ持ってけよ」って。

ごっつぁんです。

そのすぐ後で近所のおじさんがやってきて、お、なんだこいつら見ない顔だな、え、日本人? そっかー、じゃ、これ食え!ってみかんをくれました。

アルバニアの友情は、みかんです。酸っぱくて甘い。

無事にオイルを交換したあと、ガソリンスタンドに行ってお茶を飲み、そこの紅茶が意外にイケるってんで店内で同じお茶の粉を買い、残ったお金でガソリンを購入。有金を使い切ってから国境を越えるなんて、ボクらも賢くなったものです。

ギリシャの国境事務所で、

「保険は?」

って訊かれて、それだけは訊かんといてーっ言うわけにもいかず、正直に、実は入ってないんだよねーと告白したら、んじゃ、ここでお金を払えって。

なんだ、国境で保険に入れるんだ。

ひと月間で180ユーロ(24,283円)。

1日800円ってところです。

わざわざオランダの会社から通販で買わなくてよかったです。

夕方、チェックインしようとしたキャンプ場が倒産したみたいで、泊まれず。

かといって、国境からさほど走っていない僻地なものでほかに宿泊施設がない。あてもなく野宿先を探して山の中を彷徨い、レストランを見つけて駐車場泊させてもらいました。

一宿の恩は一食で返す。

レストランで、ホルモンの濃厚スープにラムスープを晩飯に。ワインも少々。

「旅々、沈々。」の129カ国目は、ギリシャでした。

年末年始はどこかの島で、エーゲ海します。

南に向いてる窓を開けたり閉めたりするつもりです。

  • 居候:Parking at TAVERNA-RESTAURANT H ΣΥΝΑΝΤΗΣΗ/無料
  • 朝→  自炊:トースト、卵焼き、みかん
  • 昼→  外食:ガソリンスタンドでパンとお茶
  • 夜→  外食:ホルモンのスープ、ラムのスープ、ワイン、紅茶

けっこうすり減ってましたよ。

昨日、ブレーキ部品を受け取りました。

さっそく修理してもらいたいのですが、あいにくと今日は土曜日。

土日は絶対に働かないヨーロッパなのでどこも開いていないだろうと諦めていたのですが、意外に普通に営業してました。

オスマントルコ時代の名残ですかね。

イケメンメカニックのお兄さんがちゃちゃちゃっと↓

パッキンみたいなゴムも取り替えてね、って言ったのにそこは聞こえないふりをしているから、空気を読まないYukoがしつこく言って、やっと取り替えてくれて↓

完璧です。

こんなにすり減ったましたよ↓

今夜は、レストランの駐車場に泊まります。

ここのオーナー夫妻は友達なのです、3ヶ月前に一回会っただけだけど。

おおジャパニーズ、マイフレンド、よく来たよく来たとハグしてくれて、店内に宇多田ヒカルの曲をかけてくれるサービス。Welcomeしてくれるのは嬉しいのですが、おくさん、あのね、両手を合わせて腰を低くし、45度でお辞儀をするのはやめてください。

それ、日本人じゃないです〜😃

  • 居候:レストランの駐車場(無料)
  • 朝→  頂きもの:パンとかジャムとかハチミツとかピクルス
  • 昼→  :食べない
  • 夜→  自炊:モツ煮込みスープ、牛スープ、赤ワイン

お便り

  • 部品到着と交換終了、ほっと一安心のことと存じます。よかったですね。車も治ったことですし、ギリシアの次の目的地はどちらですか?

    ギリシアはシーズンオフでもけっこう快適そうですね。実は去年夏、猛暑と山火事でギリシアも大変なことになっているのをニュースで見て、これからはエーゲ海沿岸もシーズンオフの方がかえっていいのかも、などど思っています。

    ところで日本では日経平均が連日最高値更新ですが、石沢家の株式ポートフォリオもけっこうな含み益なのでは?

    • じゅんさん、それがわが家の株は鉄板の塩漬け銘柄でして、いま確認したところ、しょっぱいしょっぱい。

      ギリシャから北マケドニアに行くつもりだったのですが雪深くキャンプ場が開いてないという噂を聞いたので、アルバニアに戻りました。
      春になったら、北マケドニア→コソボ→セルビアと北上します。
      その後は、ジョージアかなあ。
      モルドバあたりに立ち寄ってもいいかなあ。

      シーズンオフの旅行はいいですよ、空いてて。
      宿、激安!
      レストランは閉まってるけど😀