イタリアへ向かう船の上のはず(2泊目)

地中海は、晴れ。

ときどき雨。

海に降る雨って、壮大な挑戦というか無駄というか、暖簾の腕押し感。

おじさん、いろいろ考えちゃいます。

波、穏やか。

船の個室は寒くて、嫌がらせをされてるんじゃないかってくらい。

布団にくるまって、NETFRIXを観て、本を読んで、バナナを食べて、退屈しています。

湯沸かし器を持ってきたのだから、カップ麺があればどんなによかったことでしょう。

モロッコに美味しいカップ麺がないから買わなかったんだけど。

イタリアに上陸しました!

聞いてください、フェリー、ひどいんです。

到着予定時間の1時間も前に部屋を追い出すから、スケジュールより早く着くのかと思うじゃないですか。

したっけ、ひと言のアナウンスもなく3時間も待たせるんです。

で、深夜の12時すぎに到着。

そんなに遅れるなら、23時まで部屋にいてもいいじゃないですか、ね?

くたくたですよ。

で、船のなかの駐車場がこれまたカオス化してて

  • 隙間なく車を詰め込んだので、ドアが開かない人
  • 自分の車を見つけられない運転手
  • バック駐車してて抜け出せない人
  • 家族の車が見つからなくてゾンビのようにうろつく子供たち
  • エンジンをかけたけど、家族が来ない人

車を外に出せないじゃないですか。

港を出たら、2時を過ぎてたじゃないですか。

初めてのイタリアで、夜中の2時に放り出されてもどうしていいかわからない、ってか、行くところがないです。

とりあえず路駐して、屋根のキャリアを取り付けます。

で、タイヤを9本も乗せてたら、警察にそんなところに車を停めるなと怒られたし。

でもね、おまわりさん、どこへ行けばいいの、こんな夜中に?

寝静まったGenovaの街を彷徨って、駐車場を見つけたのは3時過ぎです。

泥棒が出るって噂の駐車場です。

窓ガラスを破るらしいです。

でもまあいいや。

ほかに行くところないし。

屋根の上のタイヤを盗んでも窓ガラスは割らないでね、って祈りながら寝たのが、4時。

疲れました。

イタリアは、126カ国目です(たぶん……)。

  • :駐車場(archeggio Camper La Marina 4EUR /ph)
  • 朝→  自炊:バナナ、りんご
  • 昼→  外食:サンドイッチ
  • 夜→  :食べない

ドイツでワクチンを打ってくれるって。

8時半起床。

昨夜泊まったのは、普通の駐車場です。

トイレはありません。

いい具合に電柱は立ってますが、立ち小便できそうな「間隙」とか「白昼の闇」とかはなくて、普通に通勤途中の男女がたくさん歩いています。

無理です、開チンできません。

膀胱を引き締めて、出発しました。

高速道路は怖いから避けて、海沿いのくねくね道をくねくね走ります。

さすがベスパの国、スクーターが多いです。

道が狭いので、バイクでさえ縦列駐車しています。

あと5kmでキャンプ場だよ、やったねYuko。

って喜んだ矢先、曲がるところを間違えました。

高速道路……。

あれれれーという間にどんどん南に走らされ、いつまでたっても出口はなく、キャンプ場ははるか遠くに去ってしまいました。

ま、いいか、別のキャンプ場にしようっと。

晩飯後は、ドイツ人のマルガ、ヨーゲン夫妻にお呼ばれしました。

こんなところで会う日本人は初めてだよって、ワインをご馳走になります。

彼らの古いキャンピングカーは20年前に2000ユーロで買って4000ドルで売れ、いまはテスラで新しいキャンピングカーを引っ張っています。

日本のみなさんはご存知ですかね?

運転席のないキャンピングカーって、実は小さなモーターが付いていて、リモコンで動くって。

それはそれとして、マルガが

「三回目のワクチンを打つために日本に帰るかもしれないなら、ドイツで打ったらいいのに」

「その方が面倒がないでしょう?」

旅行者だから打てないんですって言ったら、友達のお医者さんに、

「日本人の旅行者だってワクチンを打てるよね?」

電話してくれました。

打ってくれるって。

これで、ワクチン帰国しないで済みます。

ダンケシェーン!

  • キャンプ場:Camping Sant'Anna 30EUR /pn2p +E, WiFi
  • 朝→  自炊:食べない
  • 昼→  外食:クロワッサン2個にコーヒー、紅茶(5.1ユーロ)
  • 夜→  自炊:ソーセージとブロッコリー、じゃがいものスープ、ご飯

「糠」でありませんように。

連泊して、洗濯します。

午後、散歩。

路地を曲がったら急に、

ビーチが出てくるんだから、油断ならない街づくりです。

単なる公衆電話で、このオシャレ感だし。

名もないビルでも歴史を感じまして、

窓枠に細かな拵えがあります。

さすが、紀元前から歴史のあるイタリア!

どんなビルも必ずブロックづくり、と感心していたら、ぜんぶペンキで描いたものでした。

どのビルも。

歴史はどこへ行ったの?

その辺の小さなブティックにしてもオシャレ感がありまして、滅多なことでは服を買わないYukoが、ふらっと入ってひゅって買ってしまうくらいのハイレベル。

で、安いんです。

東京より吉報届く。

「糠」でありませんようにと祈りながら喜び、ピザで祝います。

  • キャンプ場:Camping Sant'Anna 30EUR /pn2p +E, WiFi
  • 朝→  自炊:クロワッサン(2個で2.6ユーロ)、卵焼き、ピクルス
  • 昼→  外食:ピザ
  • 夜→  自炊:りんご2個

お便り

  • パネルにランプ表示が出たエンジンの件ですが、どうなりましたか?
    気になりますね〜。
    因みにロールス・ロイス社は、エンジンの積替えを、ヘリコプターを
    利用して、世界の何処まででもサービスしたそうですが・・・嘗ては。

    • ハムカツさん、それがですね、今日、突然消えました。
      なんなんでしょうね。

浅知恵でも、ワインを一本!

今日のドライブは、山道です。

わりと通行量が少ないので、時速60kmでのんびりクルージング。

今夜は、葡萄農家が経営するキャンプ場に泊まります。

ウェルカムドリンクに、ハウスワインをいただきました。

スタッフのフィリピン人アルジェが陽気な人で、ボクの名前を漢字で書いてよっていうので、

「有知恵」

と命名しました。

日本人にしてみれば、ちょっと端折りすぎじゃね?ってご批判がありそうですが、

君の名前は、You have wisdom!って意味だよって言ったらたいそう喜んでくれて、

まあ、もっと飲めよとお代わりまでくれて、夜は夜でボトルを一本プレゼントしてくれました。

名前を漢字化するときは、浅知恵でも喜んでもらえたら勝ち!

有知恵くん、ごっつぁんです。

うちの車の前を通りすぎるキャンパーは、必ず

「あんた、そんな車で日本から来たのか!?」

って驚いてくれます。

ごっつぁんです。

夜中に雨。

車が斜めっていて寝にくいです。

  • キャンプ場:Camping at Agriturismo Ai Linchi 30EUR /pn2p+camper +E, WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き
  • 昼→  買い食い:パン、コーヒー、ジュース
  • 夜→  自炊:ポークステーキ、ブロッコリーのスープ

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません