大股3歩で海なのに、後ろ髪3メートル

どうしてこんなに↓気持ちのいいキャンプ場から出ないとならないのか、大股3歩で海に入れるというのに。

後ろ髪を3メートルくらいひかれながら、有名観光地ブドヴァへ引越します。

途中、郵便局へ。

窓口のおばさんがYukoを覚えてて(たいていの人は忘れない顔なもんで)、これって↓

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」からです。

これはいったいなんなのか?っていうのは、後日ご報告いたします。

新居のAirbnbのウェルカムドリンクは、ホームメイドの100%りんごジュースとチョコクッキー。

駐車場は、葡萄棚の下。

猫2匹。

  • 民泊:Fustic Apartments 167EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:卵焼き、オリーブ、ピクルス、スープ
  • 昼→  自炊:ピーマンスパゲティ
  • 夜→  自炊:豚肉ステーキ、アスパラガス、スープ

安住紳一郎さんが送ってくれたものは?

2kmほど、ビーチ方面に散歩。

あと一歩で海なんだけど、それ以上近寄らず。

面倒くさくて。

それよりカフェに入って、安住紳一郎さんが送ってくれた郵便物を開きました。

これ↓

日刊スポーツです。

どうしてそんな新聞を安住さんがモンテネグロのあんたに送るんだ?って話は長くなるので割愛したいのですが、面倒だけど書きます。

ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、外国に住んでいる人にだけ『安住さん特集の日刊スポーツ』を送るから、その代わりにお土産かナニかをくれって言ってたのです。欲しいならメールを!って。

チャンス!って思いましてね。

お土産に、ボクの本『今夜世界が終わったとしても、ここにはお知らせが来そうにない。』を送れば道産子の大先輩に縁ができるかなって、腹黒いボクのメタボが考えまして。ボクの方が年上なんですが。

そしたらですね、敵もさるものです。

封筒のなかにお手紙が。

冗談だからナニも送らないでくださいって。

うっきー!

安住さん&番組関係者様、ありがとうございました。

大谷選手がホームランを打った以上に嬉しいです。

スーパーにて。

図らずも目があった知らないおじさんが

「これ、美味いから」

指をさすから↓

ソーセージを買いました。

どこの誰だかわからないおじさん、焼いてヨシ、茹でてヨシで、たいへん美味しゅうございました。

目があうって、いいかも。

ここブドヴァは、ロシア人の避暑地です。

いつ召集令状が来るかわからないロシア人は呑気に旅行してられないご時世。今年の夏は混まないと思うじゃないですか。

それが、5月にしてすでに混み始めています。

召集令状を気にしてないってことは、上級国民の子弟かもしれません。

となると、お友達になりたい!

という顔できょろきょろしても、アイコンタクトがぜんぜんマッチングしなくて、縁が結ばれないです。

ふと思い立って、夜の10時にスパゲティ・ボロネーゼのソースを作り始めたんだけど、匂いがすんごいのです。

夜って静かなぶん、肉の焼ける匂いがマシマシになるようです。

ご近所のみなさん、さぞかし気持ち悪かろうと慮って、中止!

生焼けのボロネーゼ〜。

  • 民泊:Fustic Apartments 167EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ピクルス、サラミ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ナポリタン
  • 夜→  自炊:ソーセージのスープ

お便り

  • 安住さん、冗談?
    冗談でも何でも、送っちゃったもん勝ですよ、Yoshi兄!
    私の頭の中ではもうすでに、TV番組で取り上げられ、スタジオでインタビュー受けてるお二人の姿が浮かんでますから。

    • 花咲姐さん、番組スタッフから「お礼品のご提供は必要ありませんので、ご著書は購入して、ぜひ読ませていただきます!」とメッセージが来てました!
      忘れてました。
      安住さん、読んでください〜
      トークイベントに来てください〜
      姐さん、来てくださるんですよね。
      お会いすることになると思ったら、緊張してきました。
      お手柔らかにお願いします。

Yukoには解毒作用があります。

ビーチまで散歩。

海、ありました。

若い衆は、泳いでました。

子どもは小魚を網ですくってました。

若い女性たちはその野放図なカラダをこれ見よがしに解放してまして、ボクのように爽やか路線のおじさんには目の毒です。

でも大丈夫、猛毒がカラダに回りそうになったら、Yukoを見て解毒しますから。

下剤みたいに爽やかなYukoなのです。

もう夏みたい。

海とは関係ないけど、『本のページ』に紹介されました↓

ありがとうございます。

  • 民泊:Fustic Apartments 167EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、オーナーのお母さんからいただいたお菓子、オリーブ、ピクルス、サラミ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ
  • 夜→  自炊:インスタントラーメン(味噌)

こんなに大きく!

北海道新聞に載りました!

こんなに大きく↓

たぶん、左右4センチくらい?

紹介文より装幀の文字数の方が多いというシュールな風景として。

「旅の経過報告」って書かれると、なんか違うんじゃないかって気がしなくもないけど、間違っちゃないよね、まだ終わってないから。でもレポートじゃないです。

旅の「ほとぼしる思い」に、小さじ一杯の便所話と大さじ一杯の下ネタを混ぜた、香り立つ逸品です。

旧市街まで散歩。

一度地震で崩壊した町を復元したというだけあって、テーマパークみたいに綺麗な旧市街です。

インスタ映えするおしゃれなカフェもたくさんあるし。

西洋人のおじさんおばさんがカメラ片手にうろうろしているから、強盗とか通り魔とか露出狂とかはいないんじゃないかな。

誰も行かないような変わったところを旅行したいけど危ない目には遭いたくないという御仁に、おすすめします。

【お知らせ】トークイベントします!

東京(6/11)、東川(6/25)、札幌(6/30)で。

一所懸命しゃべりますが、誰もいないと泣きます。

かわいそうだから、来てやってください。

詳しくはこちらをクリック→

6月3日から9月10日まで、日本にいます。

旅行とか、海外移住とか、リモートワークとか、世界の便所事情とか、ちょっとした下ネタとかのお集まりがありましたら、おしゃべりに伺います。

呼んでくださいませ。

  • 民泊:Fustic Apartments 167EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ピクルス、サラミ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ
  • 夜→  自炊:豚肉の生姜焼き、ほうれん草のおひたし、ネギのスープ

夜中の3時半に焼肉を食う人。

夜中の2時半にトイレに行ったら、電気がつかなくて。

停電?

インターネットも飛んでないし。窓の外も真っ暗。

でもまあどうせ、一時的な停電ですぐに復活するだろうとベッドに入ったんだけど、気になって眠れない。3時をすぎてもインターネットがやってこない。

まずいです。これはまずい。

今日は、朝の7時からラジオの生出演なんです。

FM北海道の『Be My Radio』で。

電気が復活しないと番組に穴を空けてしまうんじゃないかと、動悸息切れちょいと汗。

寝られん!っていうか寝ている場合じゃなか!

どこかに深夜営業のカフェはないかと、あるいは野良Wi-Fiでも拾えないだろうかと、外に出ました。

夜中の3時半に。

満月だけど、真っ暗。

ところどころ明るいので、自家発電しているホテルやカフェがありそうです。

転ばぬように、軽く腰を落として、忍足で。鼻息は少々抑え気味に。こそ泥のような塩梅で。

メインストリートに営業しているらしいBarを発見して店内を覗くと、肉を焼いてました。炭火で。

夜中の3時半に肉?

わざわざ蝋燭を灯して。

なんか変じゃないですか? 証拠隠滅?

とてもじゃないけど声をかける気になれないし、Wi-Fiも飛んでないから、見なかったふりしてパス。

遠〜くに煌々とした明かりがありまして、大型スーパーマーケットでした。

自家発電でパブリックWi-Fiを飛ばしてました。

ラッキー!

自分、天才!

と思ったけど、パスワードがわからない。

モンテネグロのパスワードは、たいてい店名に数字、2023とか、1234とかなんだけど、どれもヒットしない。

そんなこんなで、朝の6時。

放送まであと1時間。

結局、車に乗ってビーチ沿いを攻め、高級ホテルのカフェでネットにありつけた、というお話です。

FACEBOOKやYukoのTwitterのお友達が増えました。

ラジオを聴いてくれたリスナーのみなさん、遠慮しないで、もっと友達になってください。

友達、ほしい。

切にそう願います。

【お知らせ】トークイベントします!

東京(6/11)、東川(6/25)、札幌(6/30)で。

一所懸命しゃべりますが、誰もいないと泣きます。

かわいそうだから、来てやってください。

詳しくはこちらをクリック→

6月3日から9月10日まで、日本にいます。

旅行とか、海外移住とか、リモートワークとか、世界の便所事情とか、ちょっとした下ネタとかのお集まりがありましたら、おしゃべりに伺います。

呼んでくださいませ。

  • 民泊:Fustic Apartments 167EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ピクルス、ハム
  • 昼→  自炊:パン
  • 夜→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません