久しぶりの賄賂国境だったのに……

移動します。

今日のドライブコースは、基本的に人の住んでいないような山坂。

交通量も少なくて、のんびり運転できます。

昼飯は、名もなき集落で。

どんくらいの集落かと言うと、昼飯にパンケーキを頼んだらこんな感じ↓

ちょっと違う。

パンケーキに見えないし、歯応えも味も違います。

ボスニア・ヘルツェゴビナってそういうところがあって、ハンバーガーですら、マクドナルドに叱られるような似て非なるモノを出してきます。

そういうところ、ボスニア・ヘルツェゴビナ観光の醍醐味です。

今日の国境越えは、ヨーロッパで一番評判の悪いんですが、

賄賂を要求するのは、混んでる夏だけだったみたい。

いまはシーズンオフなので、賄賂どころか道路税とかなんとかいう3ユーロも請求されなかったし。

せっかく、闘う気満々でいたのに。

残念です。

ということで、するーっとつつがなくモンテネグロへ入国。

アドリア海に黙礼して、

コトル方面へ。

今晩のキャンプ場は、海まで10歩。

水風呂好きにはたまらないロケーションです。

レセプションに人がいないので、泊まっちゃいますよー、いいですかー、集金してくれないとキセルしちゃいますよーと心のなかで声をかけながら、勝手に寝ます。

Wi-Fiのパスワードがわからないので、近所のタバコ屋さんでSIMカードを購入し、どう頑張ってもアクチベートできなくて、その辺のスマホ屋さんに相談したけど、あんまり真剣に取り扱ってくれなかったけど、なんとかしました。

そういうところ、さすが、Yukoです。

尊敬します。

SIMカードは、500MBで15日間しか使えなくて、10ユーロ。

高いなあ。

  • キャンプ場:"Camping Zlokovic" 15EUR /2n2p +WiFi +E
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、チーズ
  • 昼→  外食:ハンバーガーとパンケーキ
  • 夜→  外食:魚スープとピッツァ

養子になりたい。

出発するつもりだったんだけど、なんとなくめんどくさくなって、延泊。

お隣のキャンパー、ドイツ人のRalfに、

「ロシアの戦争が終わるまでシベリアを走りにくいから、日本に帰れないんです」

「ヨーロッパに行きたいけど、物価が高くて〜」

って言ったら、

「戦争が終わるまで、うちの庭でキャンプしてればいいさ」って。

庭が広いって。インターネット使い放題だって。

養子になりたいくらい、ダンケシェーンです。

夜、人気のレストランへ。

サーモンを頼んだら、とてもサーモンに見えない。

薄いベージュ色だし、味は鯖から風味を抜いて魚臭くしただけ。

アドリア海のサーモンって、こんなんなの?

旧ユーゴスラビアってソ連の文化を引きずっているからか、いろんなものが少しずつ西と違います。

昨日の日記に書いたけど、パンケーキとかハンバーガーとか、コーヒーもトルコ風の煮出し式だし。

鮭もどきを食べたからか、夜中、Yukoに再び眩暈が。

「地球がぐるぐるまわる」って。

困ったな、地球は前からまわってるんだけど……

  • キャンプ場:"Camping Zlokovic" 15EUR /2n2p +WiFi +E
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き
  • 昼→  自炊:出しで茹でたスパゲティに醤油、ニンニク、バター。麺がベタベタしてたです
  • 夜→  外食:とてもサーモンに見えない焼いた鮭、ハンバーガー

地球がまわるくらいの眩暈。

昨夜から、Yukoの眩暈が続いてまして。

「地球がまわる」って言うくらいの回転力だから、そうとう気持ちが悪いみたい。

朝から晩まで軽自動車のなかで寝てるんだけど、そんなところで寝てても治らんだろうって思わなくもないです。

でも原因不明だから、何科に行ったらいいのかわからんし。

第一、土曜日で病院は休みだろうし。

そんなことを考えながら、猫を追いかけたり、

海を眺めています。

ときどき、ドイツ人のおじいさんに軽自動車の自慢をしたりして。

  • キャンプ場:"Camping Zlokovic" 15EUR /2n2p +WiFi +E
  • 朝→  自炊:菓子パン、卵焼き
  • 昼→  買い食い:パン
  • 夜→  外食:スープ、スパゲティ・ボロネーゼ

お便り

  • こんばんわ、お久しぶりです。
    奥様の目眩大変心配しております。
    目眩なら普通、まず耳鼻科に受診すると思います。
    耳鼻科がなければとりあえず内科でしょうか。
    目眩は放っといて治るもんじゃないと思うし、大変辛いと思うので、早く受診される事を望みます。
    yukoさぁ〜ん、心配してます、少しでも早く体調が良くなります様に。

    • のり姉さま ご心配ありがとうございます〜だいぶ回復しました。
      なるほど耳鼻科ですね! そう言えば10年前にここに来たときも、病院のお世話になりました。ご縁があるかも😓

  • ぴーよしです。
    私も旅先で目眩がしたことがあって(誰かに頭をぐるんぐるん回されているような強烈な目眩でした)、その時は↓の体操を数回したら治りました。https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html
    良性発作性頭位めまい症と言って、耳石が三半規管の中に入ってしまうとなるそうです。
    Yukoさんの目眩の原因がコレとは限りませんが、まずは試してみてはいかがでしょう?

    それからアスクドクターズ↓と言うのはご存じですか?ネットで質問すると医師が答えてくれます。
    レビューでは「あまり役に立たなかった」というのが多いですが、他に方法が無ければ試されては?(私も使ったことはありません)
    https://www.askdoctors.jp/open/landing04?utm_campaign=service&utm_medium=cpc&utm_source=Yahoo&yclid=YSS.1000036791.EAIaIQobChMIu5eG5dag_gIVxr2WCh16eA9-EAAYASAAEgJlnvD_BwE

    • ぴーよしさん コメントありがとうございます! 同じ経験されていたとはびっくりです。試してみます!

あ、いえ、そういうのはちょっと。

Yukoの眩暈『地球がまわる』がおさまったので、海に沿って47kmだけ移動しました。

今日のキャンプ場は、ピンクの建物の手前、大きな木の下です↓

眩暈が止まったというわりに、元気そうには見えないYukoさん↓

なんか知らんけど、後悔してる……ようにしか見えない。

さあさあ元気出してって、海沿いを散歩していたら、さあ泳げ!とばかりにハシゴが↓

こんなハシゴを見たくらいで泳ぐ人がいますかいな、札幌とほぼ同じくらいの気温なんですよ、って思ったら、いるんです、泳ぐ人。

西洋人は日本人より体温が1度くらい高いから平気とか聞くけど、1度じゃ足りないでしょう?

そういえば、日本人男性とすれ違って、あ、日本人ですか、どうも、旅行してるんですか、え、違う、こっちの支社の駐在さんですか、そうですか、ボクらは旅行です、しばらくこの辺にいます、暇だったら食事でもしませんか?って誘ったら、あ、いえ、そういうのはちょっと、と断られました。

怪しい人だと思われたのか、絶対に友達になれない嫌なタイプだと悟られたのか。

陽が傾いてきたので、

寒くなるまえに、さっさと晩飯にします。

とはいっても、今晩は粉末スープとパンだけだけど。

元気出してよ、Yukoさん↓

陽が山の向こうに隠れると、すね毛が硬くなるくらい寒くなりまして、車のなかに逃げます。

でも、車内は外と変わらなくて。

運転席側の割れた窓ガラスはプラスティックの板をガムテープで留めているだけだし、助手席の窓から電気コードを引き込んでいるので、2cmくらい開いているし。

起きていたら凍え死にそうなので、Netflixを観てさっさと寝ます。

トイレに行くと、狭い小屋に閉じ込められた犬が狂ったように叫んで気の毒だけど、逃すと襲ってきそうな絶叫、咆哮、怒声。

  • キャンプ場:"Auto-Kamp Lovćen" 15EUR /pn2p +WiFi +E
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き
  • 昼→  買い食い:パン、スープ
  • 夜→  買い食い:パン、スープ

大切なお花畑を占領された気分。

コトル市内のAirbnbに引越し。

15kmしか離れてないので、海沿いの狭い道を舐めるように這うようにゆーっくりドライブ。

教会の十字架が、なんか願いごとでもしませんか?って顔して傾いているので、

神さま仏さま、ボクの本を売ってください。

八百万(やおろず)の神さまがひとり一冊売ってくれれば、800万冊。

黒柳徹子さんを超えては僭越なので、その十分の1で結構です。

お忙しいなら、取り急ぎ100分の1でも構いません。

関係ないけど、こういうの↓、石瓦って言うんですかね?

見事な作品ですが、重すぎて屋根が抜けるんじゃないかと心配です。

Airbnbにチェックインして、近所を散歩。

海沿いの道をまっすぐ行くと、コトルの旧市街へ。

豪華客船の身の程をわきまえない強引な入港。

なんか、酷くないですか↓

大切なお花畑を占領された気分です。

日曜日で、スーパーマーケットはどこも休み。

お腹が空いているのに、レストランは高そうで入りにくいし。

一見さんの身だとファストフードの敷居は高いし、パンでも買って帰ります。

明日月曜日は、ラジオ「AIR-G’ FM Hokkaido」に出ます。

少しくらい面白いことを喋れて、たくさん本が売れるといいな。

神さま仏さまインフルエンサーさまに、この翁の小さな願いが届きますように。

あ、それから安住紳一郎さまにも。

って、放送が終わって二日も経ってから日記を書いてちゃダメじゃん。

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません