あ、いえ、そういうのはちょっと。

Yukoの眩暈『地球がまわる』がおさまったので、海に沿って47kmだけ移動しました。

今日のキャンプ場は、ピンクの建物の手前、大きな木の下です↓

眩暈が止まったというわりに、元気そうには見えないYukoさん↓

なんか知らんけど、後悔してる……ようにしか見えない。

さあさあ元気出してって、海沿いを散歩していたら、さあ泳げ!とばかりにハシゴが↓

こんなハシゴを見たくらいで泳ぐ人がいますかいな、札幌とほぼ同じくらいの気温なんですよ、って思ったら、いるんです、泳ぐ人。

西洋人は日本人より体温が1度くらい高いから平気とか聞くけど、1度じゃ足りないでしょう?

そういえば、日本人男性とすれ違って、あ、日本人ですか、どうも、旅行してるんですか、え、違う、こっちの支社の駐在さんですか、そうですか、ボクらは旅行です、しばらくこの辺にいます、暇だったら食事でもしませんか?って誘ったら、あ、いえ、そういうのはちょっと、と断られました。

怪しい人だと思われたのか、絶対に友達になれない嫌なタイプだと悟られたのか。

陽が傾いてきたので、

寒くなるまえに、さっさと晩飯にします。

とはいっても、今晩は粉末スープとパンだけだけど。

元気出してよ、Yukoさん↓

陽が山の向こうに隠れると、すね毛が硬くなるくらい寒くなりまして、車のなかに逃げます。

でも、車内は外と変わらなくて。

運転席側の割れた窓ガラスはプラスティックの板をガムテープで留めているだけだし、助手席の窓から電気コードを引き込んでいるので、2cmくらい開いているし。

起きていたら凍え死にそうなので、Netflixを観てさっさと寝ます。

トイレに行くと、狭い小屋に閉じ込められた犬が狂ったように叫んで気の毒だけど、逃すと襲ってきそうな絶叫、咆哮、怒声。

  • キャンプ場:"Auto-Kamp Lovćen" 15EUR /pn2p +WiFi +E
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き
  • 昼→  買い食い:パン、スープ
  • 夜→  買い食い:パン、スープ

大切なお花畑を占領された気分。

コトル市内のAirbnbに引越し。

15kmしか離れてないので、海沿いの狭い道を舐めるように這うようにゆーっくりドライブ。

教会の十字架が、なんか願いごとでもしませんか?って顔して傾いているので、

神さま仏さま、ボクの本を売ってください。

八百万(やおろず)の神さまがひとり一冊売ってくれれば、800万冊。

黒柳徹子さんを超えては僭越なので、その十分の1で結構です。

お忙しいなら、取り急ぎ100分の1でも構いません。

関係ないけど、こういうの↓、石瓦って言うんですかね?

見事な作品ですが、重すぎて屋根が抜けるんじゃないかと心配です。

Airbnbにチェックインして、近所を散歩。

海沿いの道をまっすぐ行くと、コトルの旧市街へ。

豪華客船の身の程をわきまえない強引な入港。

なんか、酷くないですか↓

大切なお花畑を占領された気分です。

日曜日で、スーパーマーケットはどこも休み。

お腹が空いているのに、レストランは高そうで入りにくいし。

一見さんの身だとファストフードの敷居は高いし、パンでも買って帰ります。

明日月曜日は、ラジオ「AIR-G’ FM Hokkaido」に出ます。

少しくらい面白いことを喋れて、たくさん本が売れるといいな。

神さま仏さまインフルエンサーさまに、この翁の小さな願いが届きますように。

あ、それから安住紳一郎さまにも。

って、放送が終わって二日も経ってから日記を書いてちゃダメじゃん。

両手と右足の指で足りるけど、続々。

昨日のラジオは反響がありました。

面白かったって。

笑ったって。

本、買いますって。

おかげさまで、Facebookの友達申請が続々。

YukoのTwitterにも続々。

あわせて、両手と右足の指で足りるほど。

午後、食料品の買い出し。

旧市街を散歩。

ルーマニアとかクロアチアとかボスニア・ヘルツェゴビナとか、こっち方面では人が亡くなると、町内の掲示板に写真付きで掲載されます。

電柱とか、その辺の家の壁とか塀にも。

わりと雑に。

とても故人を惜しんでいるとは思えないくらい、テキトーに。

何が書いてあるのか知りたいけど、Google翻訳をかざすのは失礼かと思い自粛しています。

晩飯はYukoの得意料理、とんかつです。

コーンフレークを衣にして揚げれば、ソースなしでも美味いんです。

調味料を断捨離する妙義は、日本に住んでちゃわからんだろうなあ。

  • 民泊:I's Apartment 218EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き
  • 昼→  買い食い:粉末のミネストローネとパン、はちみつ
  • 夜→  自炊:とんかつ

文句を言われたくなかったら、旭川へどうぞ。

Yukoは眩暈に加え、花粉症か風邪を併発して、完全にダウン。

1日中寝てました。

ひとりで旧市街を散歩。

今日もまた、豪華客船が狭い港に無理くり突っ込んでまして、

痛いじゃないの!

って言いたくなります。

そこは駐車場ですよっ!

豪華客船よ、文句を言われたくなかったら、旭川とかに来い!

そんなことを思いながら歩いてたんですが、話相手がいないので盛り上がらないです。

妻とはいえ、Yukoがいないとつまらんのです。

  • 民泊:I's Apartment 218EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、サラミ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ナポリタン
  • 夜→  自炊:豚肉、にんじん、じゃがいものスープ

アドリア海の秘宝にて。

昨日に引き続き、寝てますYuko。

アドリア海の秘宝と言われるモンテネグロだというのに。

眩暈に風邪をプラスして鼻水垂らして。

天気がいいのに。

海、綺麗なのに。

ひとりで散歩してもつまらんです。

  • 民泊:I's Apartment 218EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、サラミ
  • 昼→  自炊:魚の缶詰スパゲティ
  • 夜→  自炊:シチュー

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません