間違っていたら、優しく教えてください。

だんだんわかってきました。

ボスニア・ヘルツェゴビナとは、ボスニア地方とヘルツェゴビナ地方という意味なんです。

普段、ボスニア・ヘルツェゴビナと気軽に呼んでいますが、その半分はスルプスカ共和国でした。

スルプスカ共和国とは、ユーゴスラビアからボスニア・ヘルツェゴビナが独立したとき、独立に反対してボスニア・ヘルツェゴビナから独立した国です。

独立のマトリョーシカです。

どっか間違ってるかもしれませんが、概ねそんな感じではないかと。

というわけで、よくメールにボスニア・ヘルツェゴビナにいます!って書いてますが、本当はスルプスカ共和国の首都イストチノ・サラエヴォにいて、買い物に出歩くとボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエヴォだったりします。

散歩中、目には見えぬども国境がありまして、ラテン文字とキリル文字が並んでいたらスルプスカ共和国です↓

上がキリル文字、下がラテン語。

旧市街を観光してきます。

始発から終点までバスに乗ると、日本大使館。

本来ならご挨拶に伺わねばならぬところではありますが、あんた誰?なんの用?って言われると思うので辞退します。

すぐ近くに、サラエヴォ事件の現場、ラテン橋があります。

思えば、2009年にも来たことがありまして、この橋。

スクーターで。

キャンプ道具を山ほど積んで。

ふたり乗りで。

その話は講演会かなんかで話すとして、この橋でセルビア人の青年がオーストリア皇太子夫妻を暗殺したために、第一次世界大戦が始まった。ということを今日もまた、おお、と改めて感動するというかなんというか、琴線をチューニングしました。

平和の火です。

決して消してはならぬ、とか言いながらときどき消えているという噂なんですが、近寄るとけっこう暖かい。

地球温暖化見つけたり!とか言い出す人がいそうな、暖房力でした。

この猫、絶対にスマホを見てくれないという、観光地にいるという自覚のない猫。

カフェでチーズケーキを頼んだら、すでに誰かが味見したみたいで、欠けてました↓

Twitterで文句言うぞ!

って思うけど、びっくりするぐらい拡散力のないフォロワー数なので、勘弁してやります。

最後に付け加えることがあるとすれば、晩飯に食べたチキンバーガーはしょっぱすぎ。

こめかみと前頭葉が凝るぐらい塩ってました。

  • 民泊:E's Apartment 157EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、ミューズリー、卵焼き、ピクルス、ブルーチーズ、サラミ
  • 昼→  外食:旧市街でボスニア・ヘルツェゴビナの料理
  • 夜→  外食:近所のお店でハンバーガー

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.